デザインフェスタvol.48にて、プティ・ガトーの小物入れ作りのワークショップを開催しました。 
フルーツパーツをメインに、たくさんパーツを用意しました。デザフェスには少し久しぶりの出展になったのですが、以前の出展を覚えていてお声を掛けてくださる方がたくさんいらっしゃって、びっくりするやら嬉しいやらでした(^^)

たくさんの方にご参加いただきましたが、選ぶパーツによって可愛らしくもシックにも仕上がるのは講師の私にとっても新鮮でした。楽しそうなケーキはお子さんかしら?お洒落なケーキは大人の女性かしら?ぜひどんな方の作品か想像しながらご覧ください。

クリームを絞ってのデコレーションは誰でも見覚えがあるけれど意外に難しいもの。どうすえばクリームをきれいに揃えることができるのか、プロの技にはコツがあります。ワークショップではそのコツを少し簡単にして解説します。ポイントを押さえて練習すれば、すぐに作品作りにテクニックを活かせます。素敵なケーキが仕上がるのは本当に楽しいです♪

どのケーキも美味しそうです。出展スペースの都合で 制作は一度に3名様が限界でしたが、本当は全員の作品を並べてケーキ屋さん風に撮影会がしたいくらいでした。

仲良し2人組みはケーキの姉妹のように仕上がりました。ほぼ同じパーツを選んでいるけれどちょっぴり違う。作品には作り手さんの性格が自然と反映されるんですね。

金銀の玉を目鼻に見立てたプードルケーキ🐩!

小さなパーツだけを選んだ可憐な雰囲気のケーキ。

左右のバランスに気を配ってデコレーションしたケーキ。

ボリュームたっぷりのケーキ!

私もたくさん粘土のケーキを作ってきましたが、デコレーションのアイディアは無限だなぁと講座の度に教えてもらっています。どのケーキも素敵で、アイディアをかたちにするお手伝いをさせていただけて幸せです。

 

デザインフェスタありがとうございました!!

 

via お菓子の国大使館
Your own website,
Ameba Ownd