インフォメーション

テーマ:

 

お菓子の大工さんの活動情報です。
※この記事は常にトップにあり、スケジュールが進むにつれて
内容が更新されます。


【イベント情報】
アートイベントや催事への出展情報、およそ月に一度
開催している東急ハンズ池袋店をはじめその他
ワークショップの予定などを掲載します。

 

☆★ 8/15(火)  東急ハンズ池袋店ワークショップ ★☆
@7F クラフトコーナー 12:00~18:00

「プティ・ガトーの小物入れ」

手のひらサイズの可愛らしいケーキは、実は便利な小物入れ。

粘土やボンドなどを使用して制作します。

自由な発想で作るコースと、見本を真似てリアルに作る

コースの2つをご用意しています。

制作時間 45分程度

参加費 1500円+税(粘土で自由に作るコース)              

2000円+税~(指定の材料で見本通りに作るコース)

 

☆★ 8/20(日)  武蔵小杉ロフトワークショップ ★☆
@グランツリー3F ロフトラボ 12:00~18:00

「夏休みの思い出を工作にしちゃおう!本物みたいなかき氷

この夏食べたかき氷を工作で形に残してみましょう。

シロップの色は数種類の中から選んで作れます。

制作時間 30分程

参加費 1000円+税

 
☆★ 8/21(月)  アクセサリー制作講座(少人数教室) ★☆
@入谷 reboot 2F
 
 
☆★ 9/24(日)  フェイクスイーツ練習講座(少人数教室) ★☆
@入谷 reboot 2F


【販売店情報】
「お菓子の大工さん」の商品をお取り扱いいただいています。
(敬称略・順不同)


☆ ミヤオミ ☆

 


https://twitter.com/kuma222n
学芸大学駅近のちいさな雑貨屋さん。
ハンドメイド雑貨を中心にほっこりあたたかく
なるような可愛い雑貨を扱っているお店です。

OPEN: 月~金 11:00~20:00 (火曜日定休)
土・日・祝日 11:00~19:00
最寄: 学芸大学駅(東横線) 東口近く
住所: 東京都目黒区鷹番3-3-9
TEL: 03-3710-7336      

【アトリエ教室/出張レッスン】
火曜日、イベントの入っていない土・日・祝日が
レッスン可能です。お気軽にご相談ください。

☆もっとじっくり凝った作品を作り上げてみたい。   
☆友達と一緒に自宅でハンドメイドを楽しみたい。   
☆失敗しても良いから上手くなりたい!         
☆色々な材料を実際に触って比べてみたい!     
☆応用力を付けて自分なりの作品を作っていきたい。
☆プロレベルのハンドメイドスキルを習得したい。   
☆ピアノやダンスのお稽古のように、工作の才能を伸ばしてあげたい。

そんな情熱にお応えするために個別のレッスンや出張での
レッスンにも対応しております。ご興味のある方は下記
メールアドレス宛にご連絡くださいませ。



【連絡先】
「おかしのだいくさん」へのご意見ご感想、
お仕事やオーダーのご相談などどうぞ
お気軽にお問い合わせください。

おかしのだいくさん ケバヤシ
keba84n★gmail.com
(★を@に変えて送信してください)
AD

活版TOKYO2017

テーマ:
7/16(日)、活版印刷の祭典「活版TOKYO2017」にて
「喫茶店のチョコレートパフェ」ワークショップを
開催してきました。
今年のテーマが「喫茶店☕」ということで、喫茶店メニューでワークショップができないかとお声をかけていただきました。
こんなに素敵なイベントに参加させていただけて光栄です酔っ払い!!

というわけで、情熱込めて新講座を開発しました。
昔ながらの喫茶店をイメージしたチョコレートパフェです。


喫茶店と言えば真っ赤なさくらんぼでしょ!
ほいでもって生クリームが山盛りで、
全体にたーっぷりチョコソースがかかってる!
そんなパフェです。

講座ではデコレーションだけでなく、粘土でアイスクリームを作ったり、バナナの切り口を絵筆でリアルに描いたりと、パーツ作りの技法にも挑戦しました。

以下 ご参加くださった皆様の作品です。







参加者さんは大人も子どもも女性も男性もいらっしゃいますが、皆さん素晴らしいクオリティーのパフェを作られてます!
バナナの描き方には特に個性が出ていますね。
どれも美味しそう~パフェ

1人出展なので活版エリアを見て回れなかったことだけが残念ですが、とてもとても楽しいワークショップをさせていただきました。
ご参加くださったみなさん、他出展者さん、運営スタッフさん、どうもありがとうございました。

また、あらためて今回ご縁をくださったデザイナーのヤマキ様、講座実現まで丁寧にサポートして下さり、またイベント運営もされていらしたオカムラ様に感謝いたします。

ありがとうございました!




AD

食べられないごちそう展ありがとうございました

テーマ:
こんにちは。
おかしのだいくさんケバヤシです。

昨日は入谷のシェアアトリ エリブートで「食べられないごちそう展」でした。

小さな会場でしたが素敵な作家さんたちが集まり、雨に負けない賑わいで楽しかったです(^-^)



ワークショップも開始から終了までずっとお客さんが入ってくださり、またパフェ作りをお目当てに来てくださった方もたくさんいて本当にありがたかったです。

普段は単独でワークショップを開催することが多いケバヤシ。久しぶりに他の作家さん方と交流して情報交換ができたのは有意義でした。

「食べられないごちそう展」でいただいた刺激やご意見を糧に、またワークショップをがんばろうと思いますニコニコ




AD

食べられないごちそう展

テーマ:

こんにちは。

お菓子の大工さんケバヤシです。

 

まだまだ寒いと思っていたら梅の花が咲きはじめて春の気配。

春爛漫が楽しみな4月にイベント出展が決まりました!

 

台東区入谷のイベントスペース&シェアアトリエ開催の

「食べ物モチーフ」イベント『食べられないごちそう展』です。

 

イベントWEBサイト→ http://sooo-dramatic.com/reboot/3998

 

イベントポスターやチラシなど、キービジュアルにケバヤシの

作品画像を使用していただいています!

 

1399447781363.jpg

ケバヤシは当日はパフェのメモスタンドが作れるワークショップを

開催します。お菓子モチーフのハンドメイド雑貨の販売もしますよ!

今年は5月のデザフェスに出展しないので、その分の気合いを

「食べられないごちそう展」にぶつけようと思います!

 

小規模のイベントですがワークショップが3講座もあって、

販売の方も素敵な作家さんが集まっていますので

ぜひ予定を合わせて遊びにきてくださいねウインク

 

会場1階のでは「dood day market」というイベントも同時開催のようで、

こちらはアクセサリーや雑貨、ペット用品など

幅広いジャンルのクリエイターさんが集まるマーケットです。

 

4/8は1粒で2度おいしいですね。楽しみです。

制作がんばるぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます

テーマ:

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

いやあ、新年。2017年。

気付けばもう2日程始まっておりました。

 

2016年の後半は、とにかく忙しくて。

ほとんど休みもないような状態で、辛うじて

人間らしく暮らすのに精いっぱいなまま

駆け抜けた感じがします。

 

それでも有難いことに、毎日大好きなものづくりを

して生活することができているので精神面では

ストレスフリーですし、

ご縁に恵まれて新しい挑戦をいくつもさせていただく

なかでちょびっとずつちょびっとずつ前進しているかな、

と感じることができました。

 

一方、体調面ではちょっと無理をしてしまったようで

10月以降は脳貧血で倒れたり風邪が長引いて

しまったり、高熱が出たりトドメの胃腸炎になったり

なかなか万全の状態で過ごすことができませんでした。

 

なので今年の目標は摂生!

堅実で健やかな生活をベースに、より一層情熱的に

ものづくりに励めるよう努力していこうと思います。