上信放浪 | くら

くら

テンカラや、その他種々雑多な話題。。。

久しぶりに群馬県の下仁田へ行ってきました。

くら

↑荒船山の北壁を国道254号から望む。


テン場はお手軽に、荒船湖のほとり。

以前来たときはたまたま流星群のタイミングで、

凄い星空を拝むことができましたのを思い出します。

くら


川沿いの紅葉は、色付きだしたところ。

くら


来週~再来週あたりがピークになるとのことでした。

くら


公園の園地内にはヌメリイグチが群生していました。

くら

うまそー (^^)

くら

ハツタケも群生。傷口が緑青色になるのが特徴です。

こっくりとした旨味の出るキノコです。


、、、が、残念ながら、、これらのきのこは、

放射能の影響があるので食べちゃダメ、なのです。


その後移動した長野県の佐久方面でも、
くら

こんな看板が目立ちました。


シイタケの栽培などにも影響が出ているそうで、

問題の深刻さを改めて感じました。

生産者の方々は大変ご苦労されていることと思います。

早く放射能レベルが下がることを願っています。。



その後は八ヶ岳山腹の稲子湯で一休み。

くら

ここも久しぶり。硫黄の匂いが強めの、いいお湯でした。


麦草峠付近から北山麓の眺望。

くら

カエデは少ないですが、黄色く色づいた山裾は圧巻です。

遠くに見えるのは浅間山。富士山も見えました。


紅葉はもうしばらく楽しめそうです(^_^)