★始まりのお話★ | Hālau Keaowena Kūikanani

Hālau Keaowena Kūikanani

Hālau Ka Lihilihilehua O Hōpoe Kūikanani 日本校
東京池袋、神奈川横浜、沖縄恩納村、浦添
https://www.keaowena.com/
新規生徒、体験レッスン随時募集中
イベント出演依頼もお気軽にお問い合わせください

Hālau Keaowena Kūikananiがスタートしたのは

2年前2014年の夏でしたやしの木

{A4553E72-679D-4544-ACD5-1961B1B91B5A}

このオープンの数ヶ月前のお話虹

沖縄移住後突然

Kumuに東京で会いたいと言われ

数ヶ月ぶりの再会、そしてHālauを沖縄ではじめなさい。との一言カナヘイびっくり

そこから突然決まり、

進んでいった日本校スタートのお話カナヘイきらきら

とりあえずまずは修行に来なさい。

という事で

自宅兼カフェを休業し

自宅兼カフェ兼Hālauに改装中雷

{81CCFE21-F508-47F5-A364-11D163B2F0B7}

{051E6B27-3CFF-482A-B97E-3D40181C8D8E}

私はHawaiiへやしの木ハイビスカス飛行機

ずーっとHula修行覚悟で行ったものの

着いたそうそう翌朝までに用意するよう言われたのは

ハイキングシューズカナヘイ!? 無い‥。

言われたのが夜。

仕方なくウォルマートへタラー

到着翌日Hamama の滝へ。

{18EBA211-782F-4AB9-A11E-688F645CB312}

2時間登って滝に打たれたのがハワイ初日でした。

その後、来る日も来る日もKumuやMailaniとハイキングやしの木ハイビスカスやしの木

{E181B56E-A3F2-4174-A43A-BF0F4AFA7F99}

{3FE820C7-4556-4416-9EF4-AD5B1698BAD0}

でもこれには理由があったんです。

しびれを切らせて「フラの練習はいつから?」

と聞いた私にKumuの一言。

「フラはもう踊れるでしょ?それにハワイじゃなくたって教えられるでしょ?
これからの準備にあなたに必要な事はハワイを体中で感じることなのよキラキラ

その通りだと思いました。

それからもマイラニおすすめの色々なHeiauに行ったり

クムのおすすめ絶景スポットに行ったり

{A6CEF3EB-9D47-47A6-A232-72976B6DD52A}

{8AB116A0-2745-462F-B2F1-CFEDF7E63820}

この期間にKumuとの距離が一気に近づき、

信頼関係が一気に築けたと思います。

そして次に始まったのはipu heke とOli 

Kumuのお父様はとても有名な楽器職人カナヘイきらきら

{D2659B8C-487A-451F-990F-05E8DF7F5317}

ipu hekeの首に巻く紐の編み方を教えてもらうはずが‥

力みすぎか?なぜか爪から出血カナヘイびっくり

ついでに流血‥‥‥ガーン

結局ほとんど編んでもらって

おかげさまで凄く素敵に完成しましたアセアセ

ここからは毎日が試練でした。

ビーチ、公園、Kumuの自宅

波の音に合わせてOli の練習波

カピオラニパークでipu hekeの叩き方

{B7B638FB-7E28-411D-893C-E59D66D38BFF}

シェアハウスにいる時も1人ずーっと練習していたので、

かなり不思議だったかも。

そんな日々の中で、デビュー前のHu'ewa のライブを見に行ってAloha先生とお話させていただいたり、

ハワイ校のレッスンに通ったり

{41211AD7-6484-48E1-BF06-F6F1B1B6E79E}

そしてあっという間に最終日カナヘイきらきら

朝、Kumuの車で雨の中いつものビーチへ。

ひとりでビーチへ行き

Oliを唱え、ipu hekeを洗い、もう一度Oli

車に戻り、Kumu から渡された1枚の紙

{FEF0CD75-24B8-4C8F-A980-008A58957DEE}

Keaowena 

「夕陽に染まった綺麗な空」

私のハワイアンネーム

少し照れながら、Kumuが言いました。

「沖縄のHālau から見える夕陽の美しさをイメージしたんだけどね、Mizukiは昔から、必死なときや頑張っている時にいっつもほっぺがピンクになってたでしょニヤリふふふっ」

って‥‥え‥‥そこ!?カナヘイびっくりカナヘイ!?

ま、裏の意味って事にしておきますてへぺろ

Hālau Keaowena Kūikanani

表の意味も裏の意味も全部ふまえて
Kumu が私の為に下さった素敵な名前ですカナヘイきらきら

最終日はKumuとMailaniがお祝いにとショーを見に連れて行ってくれました。

ショーの前にシャンパン買って立ち寄った絶景スポットでは

クジラ🐋が遠くに見えて3人で岩の上に座って乾杯カナヘイハート

ショーも素晴らしいものでしたが、この岩の上でのひとときは色々な想いが一気に込み上げた思い出に残る時間でした。

{25AA2E49-BB13-4433-A892-E007920DBEA4}

KumuとMailaniは私にとって大切な大切な存在のふたりです。

そして当校のKumu Hula Kau'i Dalire

厳しくもAlohaに溢れた本当に素晴らしい女性で、尊敬する存在です。

Kumuの教えや伝統あるHulaを伝えて行けるよう

精一杯頑張って行こうと心に決めた

そんなハワイでのスタートでしたカナヘイきらきら

次回はオープニングパーティーの時の様子をお伝えしますロゼワイン

やしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカスやしの木ハイビスカス

Hālau Keaowena Kūikanani 日本校

東京 池袋スタジオ12月オープン 1期生募集中!

新しく綺麗なスタジオで、フラをはじめませんか?


★沖縄 東京 全スタジオ 生徒募集中 体験レッスン受付中★

お申し込みはこちら
http://goo.gl/forms/99oJ6yeNdtiPQwJc2

池袋スタジオ

東京都豊島区南池袋1-8-7-2F

Hālau Keaowena Kūikanani

 

恩納スタジオ

恩納村恩納6978‐1‐2F

 

浦添スタジオ

浦添市宮城4-12-7 2-A