こんばんは✨





漢方専門薬剤師・漢方相談員の山田桂子です✨






毎日が満たされてると

豊かだなぁ✨

幸福だなぁ✨

愛されてるなぁ✨







そう感じますよねニコニコ






養生は








豊かさを感じるための

五感を研ぎ澄ませてくれます







五感や直感のベース

それは

「健康」だからです






健康だと

宇宙からのインスピレーションは

格段に変わりますよ✨






食事

運動

休養

環境






疲れるから運動はいいやっ!!休む事が大事だもん!!真顔





我慢出来ないから甘いもの!我慢してストレス溜まるよりいいよね?!真顔





これってホント??






たまには疑ってみるものおススメですよ✨






ここで番外編


今日は薬用植物園実習へ✨

この白い花は「トウキ」の花です✨

有名な「当帰芍薬散」に入ってますよ照れ 生理痛とか冷え性、肩こりなど幅広い分野につかえます。








これは山椒の実✨ 山椒ってミカン科なんですよ🍊

また熟してないので、ミカンみたいな柑橘の香りがしますね〜。

漢方では、「大建中湯」という漢方薬に入ってます。腸閉塞とかに出される事が多いですね✨







いやー、楽しかった爆笑爆笑爆笑