ぶつぶつしたいちごのような鼻の毛穴の黒ずみ気になりますよね。
黒ずみは角栓とも呼ばれ毛穴から出た脂にほこりや古い角質が混ざり酸化して黒ずんだものです。
皮脂を出しやすい食べ物の摂取を減らしたり、毛穴を詰まりにくくする食べ物を積極的に摂るなど、身体の中からケアすることで角栓を作りにくくできます。
毎日の食事を意識して、体の中から鼻の毛穴の黒ずみ角栓をケアをしましょう。
毛穴をつまりにくくする食べ物には、鼻の黒ずみ毛穴を予防する皮脂の分泌を抑える働きがあります。
緑黄色野菜やビタミン類がこれにあたります。
逆に鼻の黒ずみ毛穴の原因となる皮脂の過剰分泌を促してしまう食べ物には、油分の多いもの、辛いものやカフェインなどの刺激の強いもの、糖分の多いものなどがあります。
野菜
ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、カリフラワー、にんじん、さつまいも
肉・魚類
豚肉、牛肉、うなぎ、イワシ、鮭、鯖
その他
アーモンド、納豆、豆腐、卵
脂の多い肉
油分の多いお菓子
カップラーメン、ファーストフード、コンビニ弁当
偏った食事はホルモンバランスを崩します。
その結果、皮脂が過剰に分泌され毛穴を詰まりやすくしてしまいます。
いろいろな栄養素をまんべんなくとりいれ、バランスの良い食事を心がけることが大切です。
好きな食材ばかり大量に食べることはやめ、食べ過ぎにも注意したいです。
また外食やコンビニ弁当が多いという人は、一日に一食は自炊することを心がけたいものです。
肉中心の食生活は糖や脂肪を体に溜め込み、皮脂の分泌を促します。
その皮脂が酸化することで鼻の黒ずみをさらに悪化させてしまいます。
ビタミンの多く含まれる野菜や果物を摂りいれることによって、身体にたまっている糖や脂肪を燃焼され、皮脂を抑えることができます。
普段の食生活を野菜中心に変えることで、毛穴に良い影響があると同時に身体の中の老廃物を外に出し、ダイエット効果も期待できます。
「肌をみると内臓の状態がわかる」といいますよね。
食べ物は毎日の生活にかかせないものだから、身体に取り入れる物によって、良くも悪くも肌や毛穴に影響してしまいます。
ぼつぼつした黒ずみを改善するには、外からのケアと同時に体の中からのケアも大切なのです。