Cherishさんからの、バトンタッチという形で、「まいどなニュース」の取材を受けました。

TNRをする中で、私達の中では普通に「日常」となっている人間模様をお話ししました。記者さんは、「深い大きな社会問題だ」と、とても嘆き、驚かれていました。そんな問題だらけの社会で私達は見て見ぬ振りをして生きてる、という事なんです。



私達のしている事はTNR。そこで垣間見た、人間のエゴによって作り出された闇の世界に、少しでも陽の光を注ぐ事ができればと思い取り組んでいます。多かれ少なかれ、それぞれの小さなコミュニティで、この闇は存在する。存在しない場所はない。

「我が身はどうだ?自分はちゃんとしてるのか?人の世話する前に、自分を正しなさい」と言われたりもする。自分を正すを先にをしていては、何も動けない。社会問題に取り組みながら、自分も考え改めて行く。皆、不完全であり、未熟である。未熟だからこそ、探究心と向上心を持ち、挑戦し続ける。

とても深く考える時間を持たせてもらい、これを身近な人々にどう還元していけるか?そんな思いで、活動をしています。

猫活が出来る環境、理解に感謝して、日々、取り組ませてもらっています。

ありがとう。


〜人と地域猫が共生できる社会を目指す〜
T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
R(return 元いた場所に戻す)
そして
T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
T(Tame人に馴らす)
A(Adopt里親になる)
#ケアラマオマオtnta
#ケアラマオマオtnr 
#野良猫
#kealamaomao
#耳カットは野良ちゃんの去勢避妊のしるし
#さくら猫
#地域猫活動
#地域猫
#さくら耳
#耳カットは愛され猫のしるし
#neuteredstraycat
#所有者不明猫
#ケアラのさくら猫
#tnr活動に理解を
#サスティナブルな暮らし

via KeAlaMa‘oma‘o
Your own website,
Ameba Ownd