🐈*・゜゚・*:.。..。.:*・
2024.03.07.
はち♂
頻尿。結石疑いで受診。
体重計測1.3kgは、半月前から、ほぼ増えていない。これが彼のmaxなんだろう。

門脈シャントでは、結石が出やすい。
この場合は、一般的な男の子のストルバイト(尿酸アンモニウム結石)ではなく、門脈シャント特有の結石なので、下部尿路ケアのフードは効果はない。療法食である、肝臓サポートや腎臓サポートのみで、給餌する方法で対処する方がいい。

とりあえず、カテーテルを通して、検尿と洗浄をして、膀胱のアンモニア度数を下げる。カテーテルで結石を取り除く処置は出来ない。

検尿の結果、白血球の数値が高い=膀胱炎。頻尿の原因の一つとして膀胱炎、そして、結石が尿道にハマる事が考えられる。膀胱炎は、抗生剤投薬で膀胱内の環境を整えてあげると改善されるかも知れない。8日間、投薬。
年齢が上がっていくと、門脈シャントの症状が重症化していく。食べた後のよだれ、けいれん、ひきつけ、などの神経症状が出て来る。

————————————🌱———

頭では、消えゆく生命、看取りと分かっていても、直面するとやっぱり辛いもので。
乳飲み子のまだ目が見えてない頃に、自然のままで母猫が子育てしてたら、そこまで自我が無いうちに旅立ててかもとか思ったり。

今、はち♂が、
「食べたい!」
「抱っこして欲しい!」
「そばにいて欲しい!」

と必死で要求してる姿を見て、また何とも言えない気持ちになったりする。



フードの制限のアドバイスをいただきましたが、リビングで、一番大粒のロイカナ室内ねこを好んで食べるはち♂。先生に聞いたら、「”今”を目一杯楽しく生きる、を最優先でも良い」と。

そうやね、そうしよう。

まだ起きていないことを恐れて、窮屈な生き方をせず、何か起こった時に考えよう。大丈夫、ちゃんとそばに居るからね。怖くない!

一喜一憂の日々です。

小さなはち♂が、私に必死に伝えようとしてる事。しっかり受け止めて、考える。それが私のするべき事。ありがとう。
——————————————————

🐈‍⬛はち♂黒白 東大阪
2023.09.25.生推定
FF(-)
ワクチン済
ブロードライン
門脈シャント
#ケアラの里親募集猫
#ケアラのはち
#門脈シャント
======================

🏥医療費について
茨木市の猫には助成金は降りますが、ほとんど足が出るのが現実で、TNRは、やればやるほど出費がかさみます。また、保護猫の怪我や病気の処置、FIPの12週間の高額な薬等、ご支援無くしてはなかなか継続が難しいものとなります。

皆様からのご支援、受け付けております。円滑な活動、十分な医療の為にもどうかよろしくお願いいたします。皆様の応援は、私達の大きな励みにもなります。

どうか、よろしくお願いいたします。

=ゆうちょ銀行からの振替=
口座名 ケアラマオマオ
記号14010
番号77370701

=ゆうちょ銀行以外からの振込=
口座名 ケアラマオマオ
店名 四〇八
店番 408
普通預金 7737070


〜人と地域猫が共生できる社会作り・地域活性化のお手伝い〜
T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
R(return 元いた場所に戻す)
そして
T(trap捕まえる)
N(neuter不妊手術をする)
T(Tame人に馴らす)
A(Adopt里親になる)
#ケアラマオマオtnta
#野良猫
#kealamaomao
#耳カットは野良ちゃんの去勢避妊のしるし
#さくら猫
#地域猫活動
#地域猫
#さくら耳
#耳カットは愛され猫のしるし
#neuteredstraycat
#所有者不明猫
#ケアラのさくら猫
#tnr活動に理解を
#サスティナブルな猫活
#エシカルな暮らし
#人と野良猫の共生できる社会を目指す
#ケアラのホリスティックケア


via KeAlaMa‘oma‘o
Your own website,
Ameba Ownd