こんにちは。

KEA工房のうさぎです。照れ

 

先日 キャンサーネットジャパンさんのオンライン市民公開講座で

がん研究会有明病院 乳腺内科部長 高野 利実先生のお話を伺いました。

 

その中で

「がんもあって コロナもあって どうすれば自分らしく生きられますか?」

という問いに対して高野先生は、”悪循環を断ち切って、好循環を作りましょう”と教えてくださいました。

 

コロナの悪循環は、

病気(コロナ)⇒不安だ⇒差別⇒もっと病気が怖くなる⇒もっと不安が強くなる・・・

 

がんの悪循環を断ち切って 好循環にするには

病気との共存⇒心の余裕⇒思いやりと感謝⇒病気との共存にしっかり取り組める⇒思いやり・感謝が深くなる・・・

*排除・拒絶ではなく共存という考え方なのですね。

 

高野先生のお話を伺って、

 

大切なのは、3つ

 

1.今の状況を受け止めること

2.心の余裕

3.思いやりと感謝

 

1.今の状況を受け止める

がんの病状、それにともなう様々なこと(仕事、家庭、友人、経済・・・) コロナの現状 

受け止める⇒冷静に見つめられる。 

 

*がんの病気について心配なことは主治医や看護師さんに聞く

*仕事は具体的に相談する

*家庭は家族に相談、助けも得る

*友人は伝える人、伝えなくてもいい人に分けて考える

*経済面はがん相談支援センターで具体的な制度や助言を得る など

 

冷静に見つめる⇒”今できること”がみえてくる。

 

 

今できることに集中すると、心配やあせりが軽くなってくる。

 

心の余裕が出てくる。

 

心の余裕がでてくると、周囲がみえてくる。

 

 

”思いやりと感謝の気持ち”が ふんわり体と心を包んでくれる

 

気持ちが少し楽になると、次の一歩に

 

 

 

落ち込んだ時、不安な時、

 

落ち込んだ時は たいてい「過去」のことを考えています。過去のことで頭がいっぱい状態

 

不安な時はたいてい「未来」のことを考えています。未来のことで頭がいっぱい状態

 

つまり、不安や落ち込みの時は「今」から心が離れている状態

 

 

「今」に心の焦点を合わせてみましょう

 

 

「今できること」を大切に

 

 

 

 

感謝します。ありがとうございました。