こんにちは。 KEA工房 保健師のようこです。照れ

 

年末のあわただしさに 気持ちはあたふた ふと空をみあげると

 

澄んだ冬空の美しいこと・・・キラキラ

 

12月20日 木曜日 東大病院の「患者サロン」におじゃましてきました!

 

テーマ

「治療中のファッション ^やせてもリンパ浮腫でもおしゃれに~」

 

講師 

スタイリストの埴原良子(はにはらりょうこ)さん

 

埴原さんはファッションショーアシスタント(アルマーニ・ソニアなど) パリコレにもかかわったり 

日本テレビのニュースゼロなどスタイリストとして活躍中の方。

前向きでパワフルで そばにいると元気になれるオーラが感じられました。

 

ぽってりフラワー リンパ浮腫のファッション ぽってりフラワー

 

原則

①目立つところはかくす。

②着心地は大切

 

腕のリンパ浮腫の方は、大き目のストールで腕を隠す。

ラグラン袖のセーターも良いです!

 

写真左の方は 東大病院の分田先生。

この日は、大きめストール着用のモデルラブラブ  *ストールは黒だと重すぎるので、モノトーンなどが良いようです音符

 

上の写真 右の方はスタイリストの埴原さん。 

埴原さん着用のスカートはウエストがゴム。

 

足のリンパ浮腫の方は、ロングスカートと

シンプルなブーツがおススメ。

足元は黒い靴下・黒い靴がよいようです。

 

下の写真はおすすめシンプルブーツ

 

奇抜なファッションではなくて、ストール・ロングスカート・ブーツ 

とても素敵に見えました。

 

埴原さんは

かっこよくなりたい 気持ちが大切 !

 

具合の悪い時はできないけれど、

 

いいことがある! 信じて楽しんで !

 

過去にご病気を経験された埴原さんのあたたかい言葉は 応援団のよう照れ

 

わたし綺麗と思ってください

 

そして

 

全身がうつる鏡を見てください。

バランスをチェックすることが大切。 全部を盛ると×

 

病気をきっかけに、今まで自分が着られなかったものをきられるかもしれない。

自分に似合うものを変えてみる。

今までと違う自分になれるチャンス。

変身するぞ。綺麗になるぞ。と思うこと。

 

綺麗になるとまわりの人も喜びます。

 

全て埴原さんの言葉です。

 

 

 

 

http://www.adng.m.u-tokyo.ac.jp/data/180606_LymphedemaStylebook_web%E7%94%A8.pdf

↑これは東大の看護学生さん(今は社会人)が作製した「リンパ浮腫とうまくつきあうSTYLEBOOK」です。

 

 

東大病院の先生や医療スタッフ・埴原さんの助言を受けて作製されたものです。

内容は本当におすすめビックリマーク

 あたたかい絵のSTYLEBOOKです。

 

 

 

*写真の分田先生はウィッグ着用です。

 

 

照れ なんだか 私もきれいになれそうな気がしてラブラブラブラブラブラブ

 

このお話を聞いた次の日、GAPで6割引(1500円くらい)の大き目ストールを1枚購入

たった1枚のストールでしたが GOOD!! 娘から「いいねー」と言われました。ラブ

 

 

お薬や医療に関する情報は、力になる。

 

ファッションも、驚くほど気分を変えてくれるので、とても力になりそうな気がしてハートピンクハートブルーハート

 

「STYLEファッション療法」

 

なんていう治療法 できるといいなぁ~

 

照れ

 

ファッションの土台に「下着」は大切・・・安心できて着心地の良い下着、KEA工房でぜひ選んでください照れ

 

 KEA工房