地鎮祭でお供えした鯛のアラを潮汁にしたら・・・・・

我ながらめっちゃ美味しくできちゃってドキドキグッド!

ほぼ1人でいただいてしまいました音譜

超・簡単やからこれからも作っていこう~合格


☆☆作り方☆☆☆

材料   鯛のあら(頭は使っても使わなくてもOK!)1匹分

      水1L

       昆布10cm(適当です)

      酒 大1

       塩 小1/2

      三つ葉 or刻みねぎ

下準備 アラは塩をして15分ほど放置した後に熱湯を

かけて血合いを洗う。もしくは冷水に入れて洗う。

       右上矢印の間に鍋に1Lの水に昆布を入れ、火にかける。

       沸騰する前に(鍋の周りがふつふつしたら)昆布を

       とりだす・・・・昆布だし


作り方   ①下準備で出来た昆布だしにアラを入れる。

       ②沸騰したら火を弱め酒を入れて15分。アクはまめに

        すくった方がベター。臭みが取れます。

       ③15分たてば塩をいれ5分。味をみて好みで

        塩を足したり、お醤油を少し入れる。

       ④三つ葉かねぎをちらしたら、出来上がり割り箸  


おまけ・・・・だしをとった昆布は千切りにして豚肉と炒めたら

       美味しいよ音譜


来年4月の入居に向けて新居の建築準備中。

今日は地鎮祭。

最近は地鎮祭・上棟式をしない方が多いそうな。

我が家も節約の為にしないでおくかと思いきや、意外な事に夫が『するに決まってるや~ん』。

上棟式はしないけど、土地の神様にはご挨拶しないとあかんのかもね。

末永く家族を守っていただきたいので一生懸命願いましたよ~。


私には懐かしい曲が多かったな。

やっぱり玉置浩二の歌は好きやなぁ。

プライベートとルックスは別としてあの歌はイイ。

昔聞いてた時は子供やったからイマイチ分かってなかったけど、

今聞くと・・・胸にぐっときたりする。