地鎮祭でお供えした鯛のアラを潮汁にしたら・・・・・
我ながらめっちゃ美味しくできちゃって![]()
![]()
ほぼ1人でいただいてしまいました![]()
超・簡単やからこれからも作っていこう~![]()
☆☆作り方☆☆☆
材料 鯛のあら(頭は使っても使わなくてもOK!)1匹分
水1L
昆布10cm(適当です)
酒 大1
塩 小1/2
三つ葉 or刻みねぎ
下準備 アラは塩をして15分ほど放置した後に熱湯を
かけて血合いを洗う。もしくは冷水に入れて洗う。
の間に鍋に1Lの水に昆布を入れ、火にかける。
沸騰する前に(鍋の周りがふつふつしたら)昆布を
とりだす・・・・昆布だし
作り方 ①下準備で出来た昆布だしにアラを入れる。
②沸騰したら火を弱め酒を入れて15分。アクはまめに
すくった方がベター。臭みが取れます。
③15分たてば塩をいれ5分。味をみて好みで
塩を足したり、お醤油を少し入れる。
④三つ葉かねぎをちらしたら、出来上がり
おまけ・・・・だしをとった昆布は千切りにして豚肉と炒めたら
美味しいよ![]()