しー君の訃報 | スキスキハスキ~☆彡

スキスキハスキ~☆彡

シバリアンハスキーの日常を気まぐれになんとな~くお届け(^^ゞ

悲しいご報告。。
モーちゃんの一人息子、シンバが27日に突然他界してしまいました。
まだ2歳半でした。。

とてもとてもショックな、
あってはならない事が起きてしまい。。

病院で 、催吐処置を施し、亡くなる、、
という、信じ難い悲劇が起きてしまいました。。

もしも違う方法だったら、、と思うと。。
何が正解だったかは判らないですが、本当に悔やまれてならないです。。

親戚も多い中、僅か2歳半で命を落とす程の重い病気を患っていたのだろうか、、と、ご心配をお掛けしている事もあったので、オーナーさんにはご承諾いただいて私から経緯をお話したいと思います。

シンバは以前、誰にでも起こり得るような事故で命を落としかけた事があり、幸いご家族が直ぐに対処して一命を取り留めましたが、その日を境に時折発作を起こす事がありました。
発作自体は頑張っていたルアーにも影響が無いだろうという程度に見受けられたし、何かの際は対処療法で経過観察、体調に気をつけながらご家族と楽しんで貰えれば良いな、と、私は思っていました。

亡くなる前日の夕方、、
誤って電池を含む異物を飲み込んでしまった、とご相談のお電話をいただき、レントゲンに写る物だったので、まずは近場の病院へ早く受診した方が良い事、形状やサイズからして胃に留まっているかもしれないとは考えられるけど、電池を含んでいる事もあり、場所の特定は急いだ方が良い、場所によって処置の方法が変わる事、等をお話しました。

もし胃にあるなら、、
吐かせる処置はシンバには危ないかもしれない、一般的に用いる薬で普通の子でも痙攣や発作を引き起こす可能性があるし、シンバの場合は内視鏡で取り出した方が安全かもしれない、、という内容は伝えていました。


翌朝、、
かかりつけにて、異物は胃にあったようで、オーナーさんは内視鏡で取り出す事を希望したそうなのですが、かかりつけに設備が無かったそうで、、
どこか紹介を、と、相談したものの、早く取り出した方が良いだろう、との見解で吐かせる事になったそうです。。 

そして、、
催吐処置直後、異物は吐き出したそうですが、発作を起こし、心肺停止。
およそ20分程心肺蘇生しても助からなかったと。。

異物がスムーズに出たのか、途中で引っ掛ったりという事がなかったか等、私は実際に見ていないので詳しい状況までは判りません。


私はこの日早朝から用事があり、、
やっぱり吐かせるのは心配だから内視鏡一択で、と、連絡した方が良いかな、、
でも異物のある場所も確定してないし、、
全麻のリスクはあるけど、でも胃にあれば麻酔量は最低限にしながらバスケットで直ぐに取れるはず、、
発作持ちの子の骨折のオペだってなんとかなってるんだし絶対大丈夫、、
吐かせたら形状的にも窒息するかもしれないし、電池の中身で食道がやられる事もあり得るかも?
以前命を取り留めた際の影響がどの程度かも未知数だし、やっぱりシンバに一番安全な方法って内視鏡だよなぁ。。
でもかかりつけならシンバの事も色々判っているだろうから大丈夫だろう。。

等と考えながら用事を済ませ、異物の場所が特定出来たかな?大丈夫かな?手が空いたら後で聞いてみよう。。
と、、ようやく手が空いて携帯を手に取った所、不在着信があり直ぐに折り返したのですが。。

えっ。。シンバが死んじゃった??
嘘でしょ。。なんで。。

電池を含む物で急ぎたい気持ちも判るし、出来る限りの事はやっていただいた事と思いますので、かかりつけを責めるつもりはありませんが、でも結果的に最悪の悲劇が起きてしまった事を考えたら、うちでやっていたら死なずには済んだかもしれない。。
前日ご相談いただいた際に胸騒ぎがしていたのか、他所の病院へ行く事をなんとなく不安に感じられていた様子のご家族。。
うちの方が休診で、しかも先生が遠方へ出て終日不在と丁度重なっていた事もあり、お力になれなかった事を本当に申し訳なく悔やんでいます。。

病院で生まれ、他所の病院で亡くなり、、
気を付けていても誤飲してしまう事はあるし、でも処置一つでこんな事になるなら、どうせなら生まれた場所に帰って来て貰って、出来る限り知恵を絞って最善を尽くしてやりたかった。。

本当に申し訳ない。。
ごめんよ、しー君。。

1ヶ月前に少しだけ会えましたが病院に入りたがっていたから、入れてあげれば良かったな。。
走るのも速かったけどあまりにも急ぎすぎの2年半。
普通に飼われている子の一生分全力疾走したんだろうなぁと思います。
沢山お友達も居たし、毎日楽しく過ごしていたのに、こんな形で急に旅立ってしまい、シンバの供養の事も心配だし、ご家族の後悔や深い悲しみを考えるとあまりにも辛すぎます。。
私の周囲でも、シンバのお友達のみんなにも、大変ショックが大きいご報告となってしまいますが、一歩間違えればこのような事態を引き起こす事もあるという事を肝に銘じ、シンバの死を無駄にしないようにしたいと思います。。

どの画像を載せようか、、
見るのも辛すぎて。。

しばれる、ひとりっ子でアイドルでした。
やすらかに、ゆっくりおやすみなさい。。



お願いそれぞれの個体、条件等様々な事によっても変わるお話なので、時にはこういった事例もあるという事で、偏った受け止め方はされないようにご理解をお願い致します。