自動でやってしまう、自分へのダメだし | 私らしく生きる

私らしく生きる

周りを最優先してきた私が、自分を優先し、かつ周りも尊重できる生き方へシフト
ALL WINな生き方へ

 

こんにちはキラキラ
本来の自分に目覚めて、
自分の人生、自分で作っていこう!
自己覚醒サポートカウンセラー
高村佳代です💓

プロフィールはこちら↓

 

 

 

前回は、

「春のおとづれ。待つ美学。」

について書きました。
桜🌸綺麗でしたピンクハート


見逃した方は、こちらからどうぞ。

 

 

 

 

 

昨日、映画「オッペンハイマー」を観てきました。

 

 

 

 

一言、

がっかりして帰ってきましたガーンバツブルーバツブルー

 

 

 

 

時系列が複雑で、

誰が誰だかわからなくて、

自分の中で、

途切れ途切れの情報しかつかめなかったんです ガーン

 

 

 

 

 

娘に「どうだった?」って聞かれて、

「時間があっち行ったり,こっち行ったりで、

何の話しているか理解出来なかったんだよねー。」

と、残念なテンションで伝えましたアセアセ

 

 

 

 

 

「そうなんだ。

    じゃぁ、解説動画とかあると思うから、見て見れば。」

と言って、

ささっと、YouTube で探してくれました気づき

 

 

 

 

 

それは、

私が悩んでいた

「時系列が複雑である」ことと、

「登場人物がたくさんいる」ことで、

理解することが困難である人がいる前提で、

解説が始まる動画でした!!

 

 

 

 

 

これを聞いた時、安心したんですよねピンクハート

私の縮こまっていた心が、

解放されました二重丸

 

 

 

 

 

私、

人と比べて、

落ち込んでいたんです。

映画を理解できなかった自分に、

がっかりしていたんですね。

 

 

 

どう言うことかと言いますと、

仲間がすでに、「オッペンハイマー」を観て、

その感想のシェアをもらっていたんです。

みんな初見での感想でした。

 

 

 

 

 

私も、

「映画観たら、感想をシェアしたいなぁ」なんて、

思ってたんですけど、

何の感想も浮かんでこない

その前に、

全体像も把握出来てなかったんです。

そんな自分を責めてたんですね。

 

 

 

 

相対比較して、

自己否定していたことに気づきました。

だから、

がっかりして

落ち込んでいたんです、私。

 

 

 

 

 

そんな中、

娘から教えてくれた解説動画を見て、

「理解出来ない人もいるんだー」って分かったら、

「理解出来ない自分でも大丈夫だ」って、

やっと安心できました飛び出すハート

 

 

 

 

人が落ち込むときって、

ほとんど

誰かと比べて、

自分は出来てないって思う時ですからもやもや

 

 

 

 

 

 

自分の自動で行なっている認識の癖に気づけて

良かったです。

自己否定を繰り返さなくていいですもんねキラキラ

 

 

 

 

自分の苦しみって、

大体、

自己否定からきていますから。

 

 

 

 

がっかりした理由がわかって、

私は、

安心して

動画を見て、

アウトラインを理解することが出来ました。

ブツブツ途切れていた情報が、

繋がっていきましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

日常の映画を観るっていう行動だけど、

些細な行動の中に、

自分の認識の癖が隠れています。

誰かと比べて、

出来ない自分をダメ出ししちゃう。

自動でやってしまうので、

気づかないんですよねバツブルーバツブルー

 

 

 

 

 

でも、これを気づけるようになると、

原因のよく分からないイライラ、

自分だけが味わっている苦しみ、

根本原因を見つけられるようになります二重丸

 

 

 

 

 

自分の苦しみの根本原因、

見つけて、

人生を楽しみましょうね!

 

 

 

------------------------------------------------------

 

自分の認識の癖を知りたい!
是非、公式LINEに登録して下さいね。

1対1でのやりとりが出来ます。

安心してメッセージ送って下さいねラブラブキラキラ