自分の言いたいこと、素直に言えますか?
幼稚園の頃、音楽会の練習をしていたんですね。
私、トイレに行きたかったんですけど、
「トイレに行きたい」が言えなかったんです。
どのタイミングで、誰に言ったら良いのかわからないのです。
「どうしよう、どうしよう、誰か声をかけてくれないかな?」
って、ずーっと我慢しながら、待っていました。
でも誰も声をかけてくれなくて、
結局漏らしてしまいました。
そしたら先生が気づいてくれました。
そんな感じで、自分から声をかけられなかったのです。
先生が忙しそうだから、どのタイミングで声をかけていいのか
わからなかったのです。
これって、大人になってもそのままで、
主人が仕事が忙しいと、声をかけられないのです。
何か言いたいことがあっても、今仕事が忙しいって言われると、
「じゃあまた後にしよう」って、我慢して、
自分の言いたいこと後回しにするんです。
でね、そういうことを繰り返していると、
自分が何を言いたかったのかわからなくなっていって、
不満だけが募っていって、
いざ言おうとすると、
感情だけが爆発して、
泣いてしまう事が多かったです。
自分の中で、ため過ぎちゃって、
押さえ込み過ぎちゃって、
もう我慢しきれなくなったら、
やっと気持ちを外に出せるんだけど、
出したい気持ちがありすぎて、
ごちゃ混ぜになってしまっていて、
言いたいことがわからなくて、
泣けてきちゃって、
結局言いたいことが言えず、
もどかしい思いをしていました。
そして、敗北感だけが残る感じでした。
やっと言えるって思ったときに、
泣けちゃう人いませんか?
言葉にならない人いませんか?
私はそうでした。
怒ってるのに、泣けちゃう。
そんな感じでした。
我慢強い人に多いと思います。
「ちょっとくらい、大丈夫、私が我慢すれば。」
「私は大丈夫だよ。」
「私は何とか出来るから。」
こうやって、周りの人を優先して、自分の気持ちを抑え込んで、
大丈夫だと自分に言い聞かせて、自分で何でもやっていく内に、
自分の気持ちを感じづらくしてしまっていたんです。
だから、いざ自分の気持ちを伝えようとすると、
何が辛いのか、何を伝えたいのか、
自分の気持ちを言葉にすることが出来ないんです。
だから、相手には不快感だけ伝わって、
何に対してどう思っているかが全く伝わらなくて、
相手も困惑する感じだったと思います。
だからお互いモヤモヤしてる感じでした。
子供が不登校になって、
私は辛かったけど、
辛いって思っちゃいけない、
子供の方が辛いんだからって、
自分の感情を押し殺して、
そうやって生活していたから、
イライラモヤモヤしても、
自分が何に対して、イライラしたり、
モヤモヤしているのかがわからなくて、
主人に当たっていました。
「なんで私の辛い気持ちわかってくれないんだー」って。
わかってなかったのは、私自身だったんです。
自分が何が辛いとか、どうして欲しいとか、
自分の気持ちがわからないから、
何をどうしていいかわからなくて、
伝えられなくて、
悔しくて、
泣けちゃうんですよね。
もっと自分の気持ちを知ろう。
不登校で見えてきた私の課題でした。
