ダリアとノスタルジー | ☘下町マダム☘

☘下町マダム☘

お花が大好き!
食べる事も好き!
ご訪問有難うございます。
一期一会に感謝して。

昔昔、大昔、昭和20年代のお話。関西の田舎の家にはどこの家にもダリアが植えられていました。今思えば仏壇に供える為だったのでしょうね。

我が家にも祖母が色々と植えていました。カンナ、ホウセンカ、百日草、金盞花、グラジオラス、今はあまり見かけない懐かしいお花ばかり、今のダリアや百日草(ジニア)は現代風に改良されていて昔の物とは違いますね。

私のアイコンも新種の皇帝ダリアです。(神代植物園作品)

昔は好きではなかったダリア、年を取ると花そのものより、

そこにまつわる思い出が胸をきゅんとさせます。

祖母と母との確執、両親の不和、どうする事も出来ない子供

早く大人になってこの家を出たい、そればかりだった。

 

↓素敵な現代ダリアを見て下さいね。(^_-)-☆

↑シックなチョコレート色、昔はなかったわね。

↓大輪のダリア、豪華ですね~びっくり

↓ダリアはポンポン系が好きです。

可愛いですね。(^^♪

↓最近好きになったオレンジ系

↓ダリアはお日様が大好きです。

↓蝶々にも好かれるダリア。

余程蜜が甘いのでしょうか、私の鈍い腕でも撮れました。

全て、東京都神代植物園で10月に撮影したものです。

今年は10月でも、コロナは終息しそうにないですね。

来年に期待しましょう。(#^.^#)