ケイオウザクラのつづき & 近況報告 | ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

はじめまして。ヤフーブログからお引越ししてきました。
私にとって、植物の絵を描くことは生活の一部です。
どうぞよろしく。

こんにちは

GW真っただ中の5月4日です。

皆さんいかがお過ごしですか?

前回の投稿からひと月以上過ぎているにもかかわらず、あまり進んでいませんが。

もう少し頑張りたいと思います。

 

これは牧野富太郎博士の桜の図

憧れても憧れてもたどり着かない、遠く輝くお星さまです。

 

 

そして

この花は???

アジサイかな?

アジサイに似ているのですが、

ムーシューチュー という名前の珍しい花です。

レンプクソウ科(アジサイ科ではありません)

花はアジサイに似ていますが、葉は小さくてアジサイとは違います。

絵のお仲間Hさんのお庭に咲いているのだそうです。

中国原産

ムーシューチュー (美しい球の咲く木という意味のようです)

なかなかお目にかかれそうにないので描こうかな・・・

はたして完成するでしょうか・・・・。

 

さて、前回の投稿は3月25日でしたが、

それから半月後、4月11日からは、第12回ゆうか作品展でした。

 メンバー20名の力作がそろいました。

作品数90

来場者数170名

桜満開、お天気も最高、

コロナも明けて、活気も笑顔もいっぱいの4日間でした。

私個人としては、県外から足を運んでくださった方や久しぶりにお会いする方など

嬉しい再会がいくつもあってとても幸せでした。

ご来場くださった皆様本当にありがとうございました。

 

 

作品展の前日、母に会いに行きました。

施設の隣には、遊園地や複数の競技場があり、桜が満開!!!

ゆっくりゆっくりお花見を楽しみました。

この日は、近くの小学校の入学式があり、

ま新しいランドセルをしょった可愛い一年生が何人も♡

母も喜んで、そのほほえましい家族の様子を見ていました。

来年もまた一緒にお花見ができますように・・・・。

 

 

そして、つい先日は、母の91歳の誕生日でした。

お祝いに行くと、スタッフさんが「簡単ですが」と言いつつ

お部屋にケーキを持ってきてくださいました。

私とのツーショットも撮ってくださいました。

お心遣いに感謝です。

 

 

さてさて孫タンズにもおそろいを縫いました!!

ママが写真を撮ってくれました。

ばぁは忙しいけれど嬉しいです。

(だからなかなか絵が描けないんですが)

 

母、孫タンズの話題ばかりでは夫がすねるといけないので・・・・

夫の船の模型つくり

まずは新作 エンデバー号

2か月かかって完成させました。

 

そして、古くなった(20年ほど前に作った)ブリタニア号のレストアを始めました。

経年で帆が茶色く変色、そして一度落下して壊れた部分もあり

解体してほぼフルレストア中

なんと、よーじをくわえてミシンがけ!!!

お見事!!設計図通りに器用に帆を縫い上げました。

完成まではまだまだ時間がかかりそうです。

 

この連休中もせっせと、船つくりを楽しんでいますが、

昨日は、二人で出かけました。

毎年楽しみにしている ラ・フォル・ジュルネです。

丸の内・東京駅周辺で5月3日・4日・5日 

クラッシック音楽のお祭りです。

ここは、メイン会場の東京国際フォーラム

クラッシックファンでいっぱい!!

広場ではいくつもキッチンカーが出て

屋外でもあちらこちらでコンサートが開かれています。

こちらは、カルメンのオペラ

ダイジェスト版ですが、本物を味わえる素敵な時間。

 

私たちは、ジャズのコンサートとラヴェルのコンサートの2公演(要チケット)を楽しみ、

そのほかに、このカルメンのように無料で楽しめる催しがあちらでもこちらでも!

 

歩き回って疲れたね、でも楽しかったね、と一日遊んで帰りました。

 

しかし・・・ちょっと腰が痛い…・驚きガーン

 

皆さんも楽しいGWをお過ごしください。

 

今日も最後まで見てくださってありがとうございました。ニコニコ

 

また見てね。