シロヤマブキ・チョウジソウ・コバノズイナ 描いています | ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

ke2misaのブログ ボタニカルアートを描く暮らし

はじめまして。ヤフーブログからお引越ししてきました。
私にとって、植物の絵を描くことは生活の一部です。
どうぞよろしく。

こんにちは

緊急事態宣言が、解除になりましたね

まだコロナ禍中の日々ですが、私はコツコツ絵を描いています。

まずは、シロヤマブキをここまで描きました。

葉裏、がくの様子も描きました。

右下、未完成の所は、このあと、黒い実ができるので描き足したいと思っています。

構図を考え中です

 

まだ、シロヤマブキが完成していないのにチョウジソウが咲きそうです。

五月は次々と花が咲いて、幸せです。

早速小さな鉢を持ち込んで、スケッチを始めます。

茎は直立、枝分かれせず

葉は披針形、つまり平たく細長く

とても素直な形・・・・

互生の葉を描くにも、よい標本となりそうです。

でもせっかく描くのであれば、

チョウジソウの持つ風情も描きたい・・・・

・・・・と、頑張って描いてみました。

四苦八苦しているうちに花も咲きました。

ほぼ実物大

 

なかなか・・・・・これが限界です。

素直な形を絵にするのは逆に難しいです。

 

 

するとー

コバノズイナのつぼみが、膨らんできました。

カエルくんも可愛らしくて

薄くてよく見えませんが、またまた描いています。

 

ところで、

自粛中、本を買いました。アマゾンで。

読売新聞の、一ヶ月に一度のコラムが好きで、

たまに切り抜いたりしていました。

数年前の切り抜きもあります。

本になっていると知り、自粛のお供にしました。

美術記者の芥川喜好さん、素晴らしいです。

美術を中心に書きつつ、

美術を取り巻く社会の、良きもの悪しきものをまっすぐ言い当てて、

優しかったり、辛口だったり。

 

もっと読みたくて、続編も買いました。

音楽の話もあり、

訪ねてみたくなる場所もあり。

 

芥川さん、頭がよくて、感受性が豊かで、しかも反骨精神があって、すごいなー。

それに引き換え私、私はぐらぐら、おたおたしているなー。

でもこれからは、この本をそばにおいて、道しるべにしたいと思います。

 

 

そして、もう一冊買いました。

金子みすゞの詩集です。

じつは、母とコロナの影響で会えなくなってから、手紙のやり取りをしていましたが、

5月5日から交換日記が始まりました。

母の字で、交換日記と書いたノートを見たときにはおどろきましたが、

スタッフさんのアイデアと分かりました。

スタッフさんの細やかな心づかいに本当に感謝です。

 

けれども、アルツハイマーを侮ることなかれ!

母は、私の大好きな歌ですとコメントをつけて

「この世の花」という詩を交換日記に書いてきました。

びっくりです!!

しらべてみると、昭和30年、西條八十作詞の歌でした。

母はその時22歳のお嬢さん♡

私はまだ生まれていません。

母は娘時代を思い出しているのかなーと思いました。

漢字もしっかり書いてあります。

過去の記憶はしっかりしている、

しかも、詩は短くて今でもちゃんと理解できる!!

そこで、

金子みすゞの詩集を、プレゼントしました。

先日戻ってきた交換日記には、

その中から気に入った2つの詩が、丁寧な字で書き写してありました。

 

金子みすゞの詩集、気に入ってくれてうれしいな。

今度は、まどみちおさんの詩集をプレゼントしようかなと思います。

 

**********

 

5月は、そんなひと月でした。

ほとんど自宅で過ごしています。

絵のお仲間とも、お会いしたいなーと思います。

でも安全より大事なものはありません。

もうしばらく待ちましょう‥‥

 

最後に私の最愛のベビちゃん

一昨日お誕生から半年たちました。

お嫁ちゃんから16枚、写真が送られてきました。

家族そろって、安心して会えるのはいつでしょう。

でも安全より大事なものはありません。

もうしばらく待ちましょう・・・・

 

皆さんもどうぞ気を付けてお元気にお過ごしくださいねバイバイ