久しぶりにお菓子作り(バレンタイン?) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

先週、お菓子を作ってみたいといってくる娘(不器用)がおりました。
えー…面倒…と思いつつ、そういや、来週はバレンタインデーだなと思い当たったワタクシ。

だが、型ぬきクッキー作りたいと言われたものの、生地を伸ばす棒買わなきゃなんないじゃん…。買ったところで、ほぼやることないのが目に見えるので、あれ無駄に長いし保管にも困るなとも思った。

ということで、すでに家にあるもので作れる(←すなわち自分がすごく手慣れてるもの)やつなら、お菓子作りに付き合ってもよいかな~と思った私。
そこで、バレンタインデー前の休日である11日(つまり昨日)に、パパにあげるために、マフィンにチョコチップを入れて焼こうと提案した。

すっごく久しぶりに出したマフィン型。
みぃが生まれる前、結婚する前は、よく作ってました。
作っていたのは、アメリカのアーミッシュ(清教徒)カントリーのレシピ本で作ったマフィン。

これが、とても美味しくてね。
この味を知ってしまったあとでは、唯一同じくらい美味しいと思えたのは、青山の『アンデルセン』のマフィンだけなんです。
(ちなみに『アンデルセン』、実は一応近くのスーパーの中にパン屋としてあるんだけど、マフィン、なんか違って…〔あ、近所のも普通には美味いは美味いですよ〕、本店やはり本店ってこと?って思いつつ食べた記憶が)。

久しぶりに作って…
お菓子としては簡単なんだけど、色々みぃ(好奇心大勢な子ども)と一緒だと気を配るところが多くて意外と大変なんだなぁとf(^^;

粉が舞いまくったら、掃除する気力まではなかったので、ふるいも、ベーキングパウダーの小さじ(すりきり)とかも、とりあえずやるから、やめれ~ってなった、ワタクシ。
それ以外にも、バターの湯煎のお湯(←お湯熱い)への注意やら、粉を置いておくにしても、くしゃみだめよーとか、
準備段階で置いておこうとした材料ですら、目が色々と離せない。注意しとくところが多すぎだと気がついたわ。

散らかした場合の片付けやら、再度やり直しやらをやる気力まではなかったので、
混ぜるだけになるまで、全部材料を準備終わるまで、パパのところに行っててもらいました…。

子どもとやろうと思ったなら、掃除と余計な片付けも覚悟して、気力のある時にやらないとダメですねー。学習…。
混ぜるだけのレシピだからいいかと思ったんですがね、
待てない、色々とちょっかい出したい、というお子さまには、も、もうちょっとだけ大きくなってからだったかなー、なんて思ったわ(;^_^A

それに、混ぜるだけになってからも、順番通りに入れてね、ってとこから…フフ…。
フライングで目の前のやつをいれようとするな~。待てないお子さま、そこからかよ…(/ー ̄;)

お菓子作りを一緒にやるなら、クッキー種を作って、作ってから子どもを呼んで、
捏ねて伸ばして、型ぬきを子どもにやらすってのがよかった気がする…と学習したワタクシです。
作ること自体は、クッキーの方が確実に面倒だけどね。

ともかく、材料を混ぜ混ぜして、マフィン型に入れて、チョコチップを散らし、上にチョコチップを散らした状態だと、チョコチップがただ焦げそうだと気がついたので、型の中で生地を混ぜ混ぜして沈め、オーブンへ。

12個分の材料だけど、我が家のオーブンだと、マフィン型は6個のやつじゃないと、入りませんので、2回に分けて焼きました。
オーブンの余熱は混ぜてる間に済ませ、焼き時間は20分(←我が家のオーブンでは)。

2回目のために、1回目の6個をお皿にあけて、型を洗ってたら、
その間に、夫とみぃで1回目の分を消費されてしまった…。

美味しかったらしいです。
うん、まぁそうなのよねー、これ美味しいんだけども…。

2回目も置いたそばから減るのは…。
君ら、食べ過ぎちゃうかな…。

私も食べたかったから、とりあえず1個は食べました。あと、みぃの食べかけ半分も(←さすがにお腹いっぱいになったらしい)。

そして、12個作って、残ったのは、
たった2個。

ちなみに、これが、昨日の2回目のを食べたあと。
ラッピングも何もなく、なくなった感が出てるだろう…。

夫もこんだけ食べれば、もうよいだろう…である。
なので、今さら、残りをラッピングしてあげるとか…
ないわよぉ~。

バレンタインデーっぽさはどこに??
ラッピングして、あげるとか…なんかそういうのは…。どこいった…。
普通にお菓子作って、食べただけじゃなーいっていう話になってしまった、我が家の今年のバレンタインデー事情。
別でなんか、準備しないよ~、もう~(^-^;

まぁ、でも、やはりこのレシピのマフィンは、二人にとっても美味しいらしいので、
バレンタインとか関係なく、またたまに作ってあげようかな。

ただ、お菓子ですので、バターと砂糖の分量、半端ない。
痩せっぽちみぃはよいとして、確実にさらに太る(←最近気にしてる)ぞ、夫よ…(圧倒的に夫だろ~、消費したの)苦笑。

次は、半分は、隣の母達と一階(妹も大好きです、このレシピのマフィン)に分けると宣言しておこうっと。