身体測定 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

学級閉鎖が終わって、久しぶりの登校です。
みぃの学校のインフル騒動もようやく終息したようです(お知らせが流れてきました)。

で、今月身体測定がありまして、その結果を今日持って帰ってきました。
5日ぐらいしか行ってないのに、たまたま身体測定の日は学校に行ってた日だったんだなぁ、なんて(苦笑)

たぶん1年生での身体測定はこれで最後かなと思うので、4月と今回のを比較。

4月 身長:108.5cm 体重:15.2kg
1月 身長:113.0cm 体重:16.0kg

身長は、桁が増えたので増えたなって気がしたけど、実質は4.5cmだけなのかぁ…。
うーん、実はね、最近、見た目ではかなり身長が伸びたように見えるらしくって、ここのところ、「身長伸びたねー」って、人に会った時によく言われてたんですよ~。

でも、4.5じゃ、そこまで目立つほどってわけでもない気がして。
うーむ、なんでだろう…。
ズボンの丈は間違いなく足りなくなってるから、伸びたのは脚で、それで全体が長くなったように見えるのもしれないな。
幼児じゃなくて子どもの体型になってきて、見た目的に変化して見えるようになったのかもね。

で、体重ですが、あんまり増えてないわけなんだけど、今月の身体測定って、インフルエンザの後に登校した2日の間にやったんですよー。
もともと、生まれてからもうずっーと痩せっぽちなんですけども(ほんと横にいかない…)、インフルにかかったあとで、ズボンが下がるって言ってましてね~(その前にはそんなこと言ってなかったやつです)。
ちょっと痩せてしまった状態で、この体重なわけなのです。
みぃも丸1日食べないと、すぐ痩せてしまうタイプなんだな…。
でも、ここ一週間で、同じズボンはいても、下がるって言わなかったから、少しは戻ったかもしれない。
それでも16キロ台だろうけど、小数点以下ぐらいは増えたかなって、思います。

まぁ、でも大きくなったわ。うん。
31cmちょっとの身長と618gしかなかった子が、6年(あと2ヶ月弱で7年)で、こんなに…。
ありがたいことです(^^)