聴こえてないだけです | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃではなく、私の話です。

遺伝子異常による持病ありと以前書いたと思う。
で、持病が遺伝子異常によるものとわかったのが、24…いや25?歳の頃でした。
で、その時、その遺伝子上には目と耳の情報ものっていると言われました。
当時聴力に問題はなかった。
が!
以前書いた通り、聴力は出産後の半年経った9月、耳がつまったようになり、そこから聴力が落ちてきたわけだ。
それが…

ここ1ヶ月、一気にさらに聴こえが悪くなってきたのよぉ~(T_T)
明日超未会なので、これ、言っておかないと思ってさ…。

聴力検査は、2月ですが、検査しなくとも間違いなく聞こえなくなってると言い切れるんだ。
だって、
テレビの音が、1ヶ月前聞こえてた音量でははっきり聞こえないんだもの(23~25が…だよ)。
それに、先月の21日の入院の時、ベットの一番端(足元)にテーブルをしてて、それごしにマスクをした看護婦さんと話をしようとしたのですが…
その状態では、看護婦さんの声がはっきり聞こえず、会話ができなかったの。

もう間違いなく聴力落ちてる(涙)

なので、
超未会でも、かなり近くにいないと声が聞こえてないかもしれません。
声かけても返事がなかったり、ずれた返答になったとしても、
無視してるわけでもなく、単に聴こえなかった…だけです、たぶん。

あ、ちなみに、
目も、生まれつきの円錐角膜は乱視程度で終わったものの、
妊娠時の高血圧でなった、漿液性網膜はく離。
剥離はついたけど、変形した網膜は戻らなかった(水で歪んだ紙が戻らないのと一緒です)為、右目と左目で見えてる大きさが異なってしまっているのですが、
そのせいか、最近左目からの片頭痛(というのか?)が頻繁に。

目を酷使するものもダメなんだな…と…
実は工房を少し前から閉めてます。先を悩んで。
(そして、つまり、耳がダメなら内職…も、パソコンで内職は目に厳しいよなーである。)
これからの人生を色々と考える今日この頃…。