近況(みぃ以外) | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

放置しすぎた、ブログ・・・。

 

まず、みぃではない近況。

 

結局アクアは手術することになりました。

 

一回、どうもドロドロ胆汁が漏れ出たらしく、肝臓の数値が上がってしまって・・・。

薬だけでこのまま破裂しないように押さえ続けるのは難しいという判断が。

破裂すると命に係わる。

アクアはまだ8歳。寿命だねと薬だけで様子見るにはまだ若い。

でも、もう8歳。そろそろ小型犬でもシニアにさしかかってはいる。

手術するとなると、少しでも若い方が手術のリスクは低い。

 

なので、肥大して腫れた胆嚢を切除する手術を受けることにしました。

10月23日手術予定で12日に手術の前の検査を予定しています。

 

それと、10月1日はダックスのそらのおうち記念日でした。

 

うちにそらが来て、11年になりました。

11年・・・11年前・・・うん、10年ひと昔ですわ。

あの当初には、考えてもいなかった変化が色々起きてるわ。

 

そして、すっかりシニア犬になった、そら。

最近はよく寝ています。あの小型爆弾のようだったそらがねぇ・・・。

小型犬の寿命は16年ぐらいと言われています。

ただ、うちの犬猫は14年ぐらいで色々な理由(体の、臓器の、病の)でお別れすることが多かった(・・・まぁ、きよまろ君は10歳で逝ってしまったけども)。

 

あと数年か・・・。そんな時になってしまったんだね。

 

それと、みぃにも関係するけど、私の病気の遺伝子検査。

進んでいるそうです。候補はあがっているそうだ(やはり発表されてるものではないみたい)。

ただ、私の両親のがほしいといわれたのだけど、

父がな・・・。とること自体はいいそうだけど、「病院に行く暇なんてあるかー!」と。

 

足場屋現役親方の父。現在父の組は、父がいないとどうにもならんの・・・。

山形なので、あれかな・・・、2月3月だと仕事減るから、そこかな~。

と、仕方ないから、先生(医師)にそう伝えてみたよ・・・。

困った~(^▽^;)