日本脳炎2回目終了 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

書こうと思ってることが2つ3つある。
どれからと迷ってるうちに、一つは季節的にもうやばい。そうこうしてるうちに時間が経ちすぎて、このままどれもUPしないで終わるかもしれん~( ̄▽ ̄;)

が、備忘録として、昨日のこれだけはUPしておかねば。

日本脳炎2回目、昨日無事終了。
(1回目は3月18日でしたー。)
あとは1年後だ。

なんか、出生病院からの退院後から1年ぐらい予防接種ラッシュだった時は、大変だったけど、
毎月システマチックに予定を組まなければならなかったので、
予防接種を忘れるということがなかったんだけどねー。

でも、間が空き、期間に余裕があり、なおかつ保育園幼稚園に通わせるようになり、保育園幼稚園という予定が常に入っている状態になると、まだいいか~とか…、
思い出しても今風邪気味時だったりして、何も今しなくても…とか…
で、期間が過ぎていってしまうんだよな~。
なにより、日本脳炎って、流行ったり…は、現在きかないから、切羽詰まった感が薄くてなぁ。
ついつい…で、4歳超えた今になりましたー。

一応、一期は7歳までは無料なので、無料は無料ですが、推奨年齢は3歳。
なので、ついこの前、自治体から「日本脳炎の予防接種の1年後時期が来ましたよ、打ってください通知」が届いたところですが、まだ我が家はそれの前の2回目が終わったばかり~(;^_^A

えぇ、これはそんな1年後の私のための記事です…。もう自治体から通知は来ないしねー(^^;

これで、外出先でふと思い出しても大丈夫だ。
近くの診療所は予約なしで打てるので、これで、いつどこでも日付けを確認出来るので、幼稚園へのお迎えのあと、母子手帳やらを取りにだけ戻ってそのままの感じでも行けるぞ、1年後の私!

忘れずに、ちゃんとこの1年後あたりに行って、一期を終えていますように…。

ついでに言うと、昨日は年中の役員ぎめの日だったので、そのまま一緒に帰ってきて(つまりお迎えが早い)、
はたと思い出したので、慌てて日付けを確認して行ってきたんだったりする…。

来年も学年最初の保護者会=日本脳炎の予防接種とセットで覚えておけばいいのかもしれないな。⬅と、自分に向かって言っておく( ̄▽ ̄;)