年度の変わり目なのに、発熱 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃのことでーす。

昨日は3月 31日。年少さんの黄色い帽子を被るのも、
年長さんの仲のいい男の子と会うのも最後の日…だったのに、
朝起きたら、みぃの身体があっつい。

38.5度でした~。

私は、某館出勤最後の日で、しかも人数少ないのに仕事はあるという状態の日。
休めないよ~。だいたい、置いてあるものを置きっぱなしには出来ないしねー。

幸いなことに、明日から…、結局、派遣?日雇い?短期雇用?で今まで仕事をしていた同じ会社に4月1日付で就職となった夫が、会社的に切り替えのなにかがあったのか、昨日は休みになってた。

有り難く任せて、仕事に行きましたー。

帰宅したら、いつもと変わらぬみぃさんが元気な様子でお出迎え。
熱は微熱になったとのこと。
痰がらみの咳が出てきていたけど。

今朝。
熱はないけど、朝から咳こむみぃさん。
明後日に毎年恒例の春の食事会だし、来週金曜日にはリベンジのお泊まり。
もらいやすい病み上がりで新たに風邪もらっても困るしなぁと、今日休めば明日も休みの土曜日だし、大事をとって休ませました。
年度がわりで今日から年中さんになるとはいえ、まだ保育クラスのみの期間で、幼稚園のクラスはまだ始まらないから、まぁいいかなと。

もちろん、今日も仕事があったなら、選択の余地なく行かせてますけどねー。

しかし、年度初日は別にいいから、1日あとならよかったのに。なにも年度最後の日に熱出さなくても…。
仲のよかった年長の男の子、ちゃんとお別れできなかったね…。
向こうも気になってただろうなぁ…って、思うんだよなぁ。

どうも小学校が違いそうなのよねー。自転車で通りすぎるその男の子の親とサヨウナラ~の一言のみしか言葉を交わしたことないから、自転車と方向からの推測ですが。

よくわかってなさそうなみぃと違って、むこうは年長さんだもんなー。年長の男の子、みぃとこういうお別れになるとは思ってなかっただろうなぁ。
今日熱かよーと、なんか母はせつなく思ったのよ、みぃさん。