白か~ | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃさん、今日年中さんのクラス発表がありました。

年中さんからは、クラス毎に帽子(園帽ではない、体育の時とかのやつ)の色がちがいます。
名札の色もクラスの色。
年中用の名札と帽子のお持ち帰りをしてきまして、
それを見せながら、ご報告してくれました。
「みぃちゃん、ゆり組さーん♪(^▽^)」

色は、ゆりに相応しく…
白、でした。

えぇ、真っ白な帽子です…。

見た瞬間、ゆり組かぁという感慨より先に実は、私の頭の中で駆け巡ったのは…

シ~ロ~かよー。
汚れが目立つぅーっ(/ー ̄;)

…でした。

あ、みぃにはそんなそぶりみせてませんよー、もちろん。

そして、とりあえず、帽子が来たからワッペンつけなくちゃいけないんだけど…。
うーむ、地が白なのか~。あるものでやろうと思ってたんだけど、1つは完全に目立ちそうもないから却下だな~。
来年使えるといいけどなぁ。

そして、年中さんのクラスのメンバーを見たら、私がわかる名前は、4人だけでしたよ…(あと20人ぐらいいる)。

わかるのは、年少の同じクラスの3人。
そして、保育園の時に違う組だったけど、日記で二人で遊んでたと書かれてきたことのある子(今でも保育クラスでは一緒にいるはずなので、みぃはよくわかっている子)が1人。

保育クラスにいて、みぃがわかる子はもっといるのかもしれないが、保育クラスでお迎えが最後くらいの私がわかる親と子ってそもそも少ないんだよな…。

年中さん年長さんのクラス決めは、ママ達伝えできいたところによると、
いくつかのパターンで子供達の組み合わせを作ってみて、実際に一緒にいさせてみて、一番良さそうな組み合わせで決めるらしい。

それで、これかぁ…。
同じクラスの率、低すぎるー。

まぁでも、みぃにとっては、その同じクラスの3人のうち2人ってのが、お遊戯会でみぃを助けてくれたTくん(ママもお互い顔もわかる)と、席も近くて遊んでることもあるっぽい、ママも子供もちゃんとわかる保育クラスの女の子だったりするのは、少し安心…かな~?

ちなみに、もう1人の子のママも、この前の飲み会で隣に座ってたから、私でもこの子のママもちゃんと認識出来てる。
なので、同じクラスの子3人だけはいいんだ、私としても3人だけは。

でも、母としてはただただ…
マジか~。もう1からに近いですよ、ほぼ…って心境ですわ。
人の顔と名前を覚えるのがそもそも苦手なのに…( ̄▽ ̄;)

そして、担任の先生はまだ未定。
ドキドキです。だって、ここ重要だもの。

ただね、1つだけわかってるのは、ゆりともう1つが他の2クラスよりも5人ぐらい園児が少ないということ。
つまり、それって…少ないところに超ベテランはない…ってことか~??そうなのか??

うわー、どうなるんだろう~。
担任発表までドキドキだー(^^;