みぃさん、初めての映画に行く | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

アクアの誕生日だと当日に気がついて、アワアワしてた3連休の中日の昨日。

じゃあここで、と夫と相談してた予定がありました。
前売り券を買ってあった、しまじろうの映画を見に行こう!という予定がね。

3月11日から公開してる、しまじろうの最新映画『しまじろうと絵本の国』です。
(※感想はあるけど、ネタバレはありませんよー)


最初は電車一本でいける違う場所の映画館にみぃと二人で行こうかなぁとか思っていたのですが、
夫が「車で連れてってあげようか?」と。「俺、見ないけど」…が、付いてたが(-""-;)
でも、移動は車の方がだんぜん楽だし、ならば、違う方が近いのよねー。えぇ、ベネッセの東京本部のお膝元のところの映画館の方が。
なので、お言葉に甘えて、連れていってもらうことにしたのでした。

ちなみに、でも、やはり夫はそれでも見ないそうだ…。行くのに⁉…だよねー。
自分が興味がないことだと、子供の好きなことに付き合ってあげようという気は0だよ、ほんと。子どもにはパパも一緒、がプレミアムなのにねー、そこもわかろうとする気0ですから。
そんな夫で、それが君のパパなんですぜ、みぃさん…(←実は、今日もそんな感じのことがちょっとあったのさ~、ふー(-_-;))

…ともかく。
昨日、お昼を食べてから、午後14:50開演の部に向けて、しゅっぱーつ。

昼寝をしなかったため、案の定、途中で眠くなってしまって、グタグタ&支離滅裂になってしまってきたみぃでしたが、車なので、問題なし。
というか、着くまでに少しでも寝て~(;^_^Aと思ってたのだけど、しまじろうの映画に行きたい、みぃさんはそんな状態なのに「眠くない‼」と主張して、なかなか寝ませんでした。
まだ、時間があるからとか、あとに備えるとかそういう感覚がないんだねー。だから子供って無駄に早起きなんだな、遠足の時とか楽しみなお出掛けの時って(^^;

だが、君は限界でしょう~状態だった、みぃ。やはり沈没。
最寄駅に近づいてきたあたり、つまり着くちょっと前でした~。
でも、色々見越して、早めに出てきたので、時間はまだまだありました。

映画館でぐずらぬように、なるべく、みぃさんを寝かせておきたい。
と、いうわけで、車を駐車場に入れたら、とりあえず私だけ降りて、前売り券をチケットに変換しに映画館へ行って戻ってくることに。

映画館に着いた時は、なんとまだ一組分しか入ってなかったよー。しまじろう、ガラガラですな。まぁ、終了時間が16時という回だから、余計そうだってところもあるとは思うが。

そんなわけで、席は選び放題。
かなり前の通路と通路に挟まれた、2席だけのところにしました。
スクリーンに近いけど、近すぎて見えづらいこともないぐらいのいい感じの前列。
右横の壁むこうには出入り用の通路があるので、端っこなんだけど、スクリーン中央寄り。前、左横は通路というところ。
いいー。

さて、車に戻って、まぁまぁ寝たよねということで、寝てる子を抱きあげて移動。
映画館までは付いてきてくれた夫が、抱っこしてくれました。
抱き上げられて、起きたみぃさん。ぼーっとしてましたが、途中で覚醒したらしく、下りて歩くと主張。

映画館について、トイレに行って、夫と別れたあと、はたと思い付いて、飲み物と食べ物(ちなみに、みぃにはカルピスとどら焼き←まさかどら焼きがあるとはねー)を買ってから、中へ。

チケット買ったときは、あと一組しかいなかったけど、数組増えてましたよ~。それでもガラガラだったけど。
ガラガラなので、かなりバラバラに散らばってたけどね。

まだぼーっとしてたみぃさんは、座って、どら焼きをかじりながら、カルピスを飲みつつ、色んな予告編をぽやーっと見てました。
そしてそのうち、本編に入っていったのでした。

みぃと映画はこれが初。
感想はといいますと、映画の方がみぃと来るのはいいねー。

しまじろうの映画にある、間の6分の休憩もよい。
その寸前くらいに動きたくなっちゃった、みぃさんがトイレ主張しましたが、ちょうどよく行ってこれたので、その後騒がれることもなく、いい感じ。
それに、映画館だと、飲み食いが出来ることがいい。そうだったー、でした(映画なんてずっと行ってなかったから忘れてたわけです)。
持って入れば、当然のごとく、お腹すいたーとか喉乾いたーとかも騒がれる心配もない。

しまじろうの映画は、最初に歌ってOK、踊ってOKとスクリーンで言ってくれるので、踊っても歌っても心配なし。

落ち着きのない子にもオススメですな、映画(しまじろうは)。

で、映画の内容の感想は、

よかったー(*^^*)
ネタバレしない範囲でいうと、コピーの「はじめての冒険は」というところが意味ありでした。
今までのしまじろうの映画の中で、私はこれ一番好きだな。みぃに言われなくとも、DVD出たら買いたいなぁ(^-^)

【おまけ】
映画館を出たところで、ちょうど駅前広場?で、春のフェスティバルというのをやってまして、
車までの移動の間でやってたこれ(無料)を見て、やりたがったみぃさん。

挑戦。

なんとか押し込んだって感じでしたが( ̄▽ ̄;)

ヴェルディ主宰(スポンサー?)だったらしく、終わったらヴェルディのシールを貰えましたー(^^)

こんなこともあって、
映画も「映画楽しかったー♪」そうですが、お出掛けトータルでも「楽しかったー♪」そうです。