待てないお子さまの誕生日メニュー | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

一昨日誕生日当日の夜は出かけたわたくし。なので、昨日の夜までは、今日はちゃんとお誕生日メニューで、と思っていた。
が、結局そんな母の心、子知らずな晩御飯となりました~。

オムライスが食べたいと朝から言っていた、みぃ。
じゃあ、メインはオムライスだなと思って献立を考えていたのだが…。

作り始めてるのに…お嬢ちゃん、まったく待てない。
お菓子食べるだなんだと取ろうとしたり、あれ食べるから取ってだのなんだの…。
待ってろがきかないーっ。

もうオムライスをとりあえず作る‼状態にシフトしたのだけども、
それでも、
「今、作ってる。待て!」を何度言ったことか。

もうね、あまりにしつこくて、オムライスが1つ出来た段階で、もうあげることにしたわ。
本当は、最初のは大人用のオムライスのつもりで作ってて、みぃ用には小さいの、のつもりだったのだが、
待てなくてうるさいお子さまに、とりあえず出来たのを先に食べさせてやってて…と夫にお願いすることにしたのだ。
卵焼いて、くるむだけの時間だったんだがなぁー。

誕生日の宴は、チキンライスのオムライスオンリー。
付け合わせも何もない…。

ケチャップをせめてハートにするのが精一杯。
この写真を撮る間にも、すでに手がててるのがわかりますよね?
スプーンもまだ出してませんけど…。

みぃが食べているうちに、大人用もう1つと、小さいのを1つ作って机におきましたら…
「みぃちゃん、小さいの(がいい)!」

「…。(そういうと思っていたよ~)」

じゃあ交換ねと、食べかけと交換する私。
想定内だったけども。

でも、もうけっこう食べてたので、小さいの!と、主張した人は、結局小さいのはほとんど食べませんでした~。
想定内だったけども。

しかし、なんか…ちゃんと揃う前に作ってるはしから食べられたことが、いつかの誕生日でもあった気がする…。
デジャ・ビュ…。

あ、修正1歳のお祝いの時(→)だ。

…か、変わってない( ̄▽ ̄;)
今うるさいぐらいしゃべれて、自らやんなくていいことも出来ちゃうだけ、余計に大変になっただけだわー(T-T)

ところで、結局大人もオムライスのみ。
もう、いいか…オムライスだけで…になりました。
そんなにオムライスって、時間がかかるものでもないのに、急かされながらって、すごーく疲れるし、長く感じて、出来たときにはぐったり(´ρ`)
せめてせめてサラダだけでも出したかったのだがなー。その気力が出てこなかった。

なので、オムライスだけなのに、大人が食べ終わる前から、
ケーキケーキって…再度小うるさいお子さまが復活。
もー!(-""-;)

そのケーキなんですが、
えー、誕生日ケーキを買いにいきましたところ、誕生日らしいちょっとキラキラなケーキ…は、拒否。
色々言ってみたものの、
「ロールケーキ!」一辺倒。

そのロールケーキがまた…クリームだけがくるまれていて、表面はスポンジに粉末シュガーという、シンプル・イズ・ベスト的なやつで…。
そして、すでにフィルムに包んである状態でそのロールケーキ専用の箱に入れられて売られているというシロモノ。

みぃの説得は諦めたが、お店もきっとこんなお願いされたことはなかろう…と思いつつも、1つお願いをしてみた。
「すいません、娘の誕生日のなのですが、どーしてもこれというので、プレートを別につけていただくことはできませんか?」

「小さな箱に別に入れてお渡しにならばできますが、お箱代20円をいただくことにはなってしまいますが…それでもよろしければ」という返答が。

いいです、それで。書いていただけるならば(少しは誕生日ケーキっぽくなる~)と、やっていただいたというもの。

なので、ロールケーキの箱を開けて、フィルムをはずし、プレートの箱を開けて、乗せるという手間が必要でね…。

その間も…うるさい(T_T)

しかし、セット完了して、まず写真撮るよというと、そこは協力的だった、みぃさん(笑)




そして、自分で食べたいと言っただけあって、このロールケーキは食べた。


(スプーンで取れなくて、結局手で口にいれてる~)

「おいし~♪」だって。

シンプル・イズ・ベストが好きか…。
無いな、市販の誕生日ケーキで、それは。

来年から作るよう…かぁ?とも思ったけど、やるとは思えん、私が。
たまにお菓子作りしてた過去はあるけど、最近、やる気0だもんなー。

来年は来年考えよう~。