トイレトレ~進んだ…のか?~ | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

トイレトレ、一応動きがあったので、
備忘録的な書き込み。

進まぬトイレトレに、少しは刺激ならないかなと一週間前に手に入れたものがありました。

しまじろうのトイレトレDVDです。

みぃの時は、トイレトレのみのDVDとかなく、今までのトイレトレ関係の映像の総集編みたいのが月で送られてくるDVDの中に、コンテンツとして入っている感じでした。
しかし、それを見せようにも見たことある映像ばかりなので食いつかないだろうなーというのと、
なにより選択画面で本来の月毎の映像の方を見る見る言われて、面倒なことになるのが目に見えてました。

手にいれたものは、いつの年のなのか不明なのですが、
トイレトレのみの、見事にみたことのない映像ばかりが入っていました。
予想通り、超食いついた。何回エンドレスで見さられてるんだろうか(苦笑)

でも、おかげでか少し進展が。

なんと、トイレで大が初成功~♪
コレ、夫のお手柄。

そして、あと一つが、
えーと、進展したといえば進展なのだが、実質は親としてはあまり変わらないという進展というもの。

買ってはあったものの、断固拒否してたので、しばらく放置されてたトイレパット(パンツにつけるやつ)。
それをいきなり土曜日に自ら持ってきて、これにする!と訴えました。

以来、オムツとトイレパットつきのトレーニングパンツを並べて選ばせると、
オムツではない方をはくと言うため、
寝る前(昼寝と夜)以外は、トレーニングパンツにトイレパットで過ごすことに。

が、土日。
ひっきりなしに水分をほしがったのもあり、
一時間に何回してるのよ、この子は。
と、まぁ頻繁。

こりゃオムツとれんわ~。出たも出るもいちいち言わないわけだなー。
ってか、こんなので大丈夫なのか、これは。何か身体的問題はないのか?
でも、一定期間丸1日全部の様子見たくても、シルバーウィークまでまとまった休みないし。

そんな感じで出てるので、吸収力などないパット。
漏れたら申告してくれるんだけど、漏れないと申告無し。
何回私が取っ捕まえて、出たチェック(視覚的にはするとパンダがはっきりと見えるようになる)したか。

でも、濡れた感覚がわかるという謳い文句なんだがな、このパット。
お嬢さん、まったく気にしない。
いや、わかってたわかってたよ、トレパンマン使ってみたときもそうだったから。
でもさぁolz

一応ちゃんとね「これにするけど、出たら言うのよ?いい?」と言い聞かせてから、はかせてるんだがなぁ。
みぃの「うん!」は、あてにはまったくならない。それもわかってたよ、わかってるけどさぁ。

月曜日、そんなだったので、幼稚園にはまだ頼めないなぁとオムツで行かせ、
帰りにお迎えに行ったときに、
これこれこうなので、なかなかオムツが取れないと思いますというつもりで、お話をしたところ、

「園でも同じ方がいいと思うので、クラスの先生ともお話ししていただいて、お昼寝以外はトレーニングパンツとパットでやりましょうか」と言っていただきました。
せっかく本人がやる気なんだし、と。

頻繁なのも、
保育クラスのその先生いわく、
保育クラスの年少さんに夏休みにトイレトレした子がいたそうなのですが、
最初は30分おきぐらいでしたけど、だんだん間隔が開いてくるようになりましたよと言われました。
だから、しばらくまだ様子見でいいんじゃないかと。

ちょうど翌日の火曜日は幼稚園の始業式。
クラスがはじまる…が、
火曜日は私が送りに行けない曜日なので、
昨日、送りに行くときに、パットと、トレーニングパンツをごっそり持っていって、クラスの先生にお願いしに行きました。

そこにちょうど、保育クラスの年少さん担当の先生も通ったので、
まぁほんとにちょうどよく、お話し出来ました。

園でのトレーニングパンツとパット生活初日は、1回クラスで(やはり)漏らし、その後オムツ(昼寝だから)。昼寝後もしばらくオムツで過ごし、一度トレーニングパンツとパットに変えたところで、お迎えという1日を過ごしたようです。

家に帰宅後、パット替えたのが一回、オムツ一回、お風呂前後はまたパット、寝ると言うのでオムツ、結局寝なくてパットにすると泣くのでパット、また寝ると言うのでオムツという感じでした。

でも、出るという申告なしですから、
(出るというときはあるが、まだ出る出る詐欺。トイレのおもちゃで遊びたい、または親の気を引きたいというね。)
まだまだ道のりは遠い。

ところで、トレーニングパットがいいと言われ、頻繁なので消費が半端なく、
トレーニングパットとトレーニングパンツを買い足しました。
トレーニングパンツなんて、短期間のみなのに、必須で数がいりそうな事態に。
土日で何枚洗ったか。幼稚園にももっていっておかないとならないし。

育児って、思えば短期間なのに必須ってもの、今までも沢山あったなー。
そのうちの一つと思えばいいのか。
でも、短期間なんだよなーと思うとなんだか、懐がイタイ。
反対に、昼間用にとたっぷりと買ってしまってた吸収力の弱いマミーポコはおもいっきり余りそうー。

ビッグ54枚、開けたやつが半分以上ある。そして2パック手付かず。
幼稚園に、開いてない1パックは置いてある今の分がなくなったら持っていくことにはなるかなとは思うけども、完全に1パックは余分だわ。
(Amazonで3個セットを購入しちゃったのさ)。
夜用に買ったムーニーのみが無くなりそうになってます。
わかってたら、買う数逆にしたのになぁ。
うまくいかないものだ。