今日は保育園最後の日 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

みぃさん、今日で保育園は最後です。
私が手術で入院する直前に待機していたこの保育園から入園許可をいただけて、途中入園させてもらってから、今までほんとうにお世話になりました。

5月末の入園だから、よく考えたら1年いなかったんだよねぇ。
でも、なんだかとても長くお世話になった気がするんだよなぁ。入園当初から考えるとほんとに成長もしてるし。

いつも置いていくと泣くとかなくママから離れてクラスに入っていく・・・なんて、もはやそんなレベルさえこえた、先生が押さえてくれないと、まったく振り向かずに行っちゃうという、微妙にこっちがさみしいわ(^-^;という状態だったので、安心して預けておけた、この保育園。

認定こども園の保育園なこともあってか、卒園式はなく、
数日前に記念の品を持ち帰ってきていました。


アルバム見て、しみじみ。
作品集みて、保育園ではさみを使ったことがあるのを知ったりして。

幼稚園で使うのを知ってるので、今月家で使わせてみたら、あぶなっかしすぎて、ドキドキで私がギブアップだったのに、
実はずいぶん前に(下の写真のなので12月)経験済みだったのねー(^o^;)


あぁ、ほんとに・・・
~進級の際にもゴタゴタして、さらに~
お世話になったわ、保育園には。
この保育園では先生にも恵まれて、のびのびと成長したよ。
胸はって幼稚園に入園してもらって大丈夫ですよ。みぃちゃん色々出来ますから心配しないでって、先週言っていただけたし。

いやもう、それは保育園のおかげですよ~、です(T-T)

あ、オムツはね、朝起きがけに誘うとイヤイヤ言われ拒否されて、どう考えても出たあとだろという時になって「トイレ行くー」って・・・こんなだもん、あぁ、いつ取れるんだろう~(T▽T)"色々出来る"からは、除外なのは保育園でも周知の事実ってところなわけですが。

保育園のみぃさんのクラスの担任の先生は、昨年、てんこも担任していて、二人揃ってお世話になった先生でね。
顔も可愛らしい先生なのよねー。

みぃさん、最近、先生の名前をよく言うんだけど、その大好きな先生とお別れなのは、わかってないんだろうなぁ。
先生も今日で保育園自体をお辞めになるので、合同の行事とかでも会えないんだけど・・・。
てんこも言ってもほんとの意味ではわかってない気がするぐらいだしねー。
てんこも、みぃのお迎え時間にみぃを「迎えに行くー」って、よく保育園にも来てたから、今年も会ってる方だったと思うんだけど(あ、もちろん、みぃが幼稚園への逆パターンもありよ)、もう会うことないんだよね。

ってことで、二人にカードを書かせました(と、いってもみぃの方のはたんなる線書きなわけだけどな)。帰りにお渡ししようかなと思っております。
うちの場合、進級の時の一件でもお世話になってるので、品物つきで・・・と思ってるけど、そっちは受け取ってくれるかわからんが。

手紙については・・・、おんなじことを考えたらしい隣のクラスの親子(隣のクラスの先生も一人辞める方がいる)を朝みかけたよ。やはり。

ほんとに、この保育園の担任の先生、みぃさんが好きで、よかったよかったよ。
泣いて、ほぼまだ話せなかった子がイヤーッ叫んで泣かれるまでになった、ここに入れると決まるまで行ってた定期保育枠での某保育園の最後の頃・・・まだここに入れると思ってなくて入院中どうなるのだろうと、悩んだのとは大違い。
あの保育園自体が嫌だったわけではなく、なのはわかってるから・・・。

先生って大事ー。

それがもうよくよく身に染みてわかってしまってるので、幼稚園ドキドキですよ~。
幼稚園のクラス担任、みぃの相性のいい先生に当たりますようにー!