え?そっち~?! ② | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

バスに夢中で動物を見ようともしないでぐずるみぃさんを抱えて、
急ぎ動物園の正門に向かったダンナとワタシ。
ようやくという感じの状態で正門にたどり着き、正門を出て、道路を渡り・・・
動物園もそこそこに、行きましたわよ、京王レールランド。

結果・・・

ムスメ、超大喜び。

Nゲージとその運転モニターに張り付く、みぃさま。


あっちこっちと移動しつつ、

指差して大はしゃぎ・・・。
かぶりつきでした。

ちょっと前に行った青梅の鉄道博物館でも、模型の電車を指差して大はしゃぎしたり、運転席で運転体験したそうにしてたりと好きそうな嗜好の片鱗は見えてたけど、今回なんかはっきりしたな。

でも、親二人の心の叫びを書いてもいいかしら。

動物園じゃなくて、こっちかよーっ!!(T▽T)

動物公園で11キロ弱の子供を抱えて山(?)を登り降りした我々の労力はいったい・・・。
(レールランドの入り口は京王線の改札出てすぐ。モノレールの方からでも階段下りて横断歩道渡ったらすぐ。階段はあるけど平地なのよ~。)
無駄に疲れたって気がするだけで、使った労力考えて悲しくなったわ。
しかも次の日、太ももとかが筋肉痛まではいかないが痛かったよ・・・。

ま、そんなアラフォーの親の愚痴はおいておいてだな(; ̄ー ̄A

京王レールランド。
模型だけでなく本物の電車の展示(は、屋根があるけど野外スペースにあります)や運転体験コーナー(あ、中でも本物シュミレーターだけは整理券が必要でしたよ)は、
もちろんって感じの話なのでこのあたりのことは割愛しますが、
意外なところでは、室内の方に京王バスのホンモノも展示されてて、バスの運転席に座れたりもしたよ。

みぃさん?もちろんそこに座ったよ。写真ないけど。
ここでも乗ったり降りたりもやってましたよー。

あと2階には、
柔らか素材のアスレチック(3歳以上の利用)と、プラレール広場(ここは整理券配布の予約制)があったり、なかなかいいです。
プラレールはうちにないのもあって、みぃさんがまだ出来なそうなのと、使ったあとのお片付けもあやしかったから、プラレールの整理券もとらなかったけど、
数ヵ月あとに行ったらそれも楽しめそうです。

でも、まぁそんなこんなでレールランドは、みぃさん、かーなり楽しんでくれて・・・
帰らないと何度も地べたに張り付かれた(--;)
イヤイヤ期というだけでなく、眠たくなる時間になってましたから、こんな時のみぃさんに聞き分けなんて、期待するだけ無駄である。
こうなったら、この奥の手しかないっ。

なんか買って帰ろうかと声をかけて、帰宅を促す!

グズグスMAX状態の時に、連れ帰ろうとすると、「○○買って帰ろう」が一番すんなり歩き出してくれて楽に帰路につけるのだ。

けしていい方法ではないのだが、
みぃのその状態は、もうひどいので(12月の超未会の帰りの駅までの姿を知ってる方はアレですよ、アレ)。
ああなってるのを連れて帰るのはきついので、少しでもみぃに自主的に動いて頂けるなら、なんですわ(TT)

動くやつでは、京王バスの目覚まし(目覚ましだけど、ちゃんとタイヤが動くの)だけがワンコイン。それに誘導しました。
まだ、親の誘導でそれなりに買うものもなんとかなる年齢ではある。

ただ、ダンナが提案したコップとかは、きっぱりいやだと言われて却下されたけどな。
タイヤが動かなかったら(売店で動きますか?ってきいたら、動かして見せてくれたのだ)目覚ましのバスもアウトだったと思うよ。
よかったよー、ワンコインで、これならいけるというアイテムがあって(^^;
このおかげで、レールランドは周りに迷惑かけることなく、すんなりあとにすることが出来たから、それだけでも私の気持ち的には買ったことには全然後悔なし。
(昨日もみぃさん、喜んで持ち歩いてはいましたけどねー。)

とはいえ、その買って帰ろうの効果はここまで。
帰りの電車はグズグスでした。
早く着け~と思って過ごした私。

抱いて家についたものの、帰路でもう目が座ってしまってるのに、みぃさんは寝床に下ろしたが寝ませんでした~。

ギャーギャー言って寝ないのをひとしきり放置(超未会の回でも書いたが、眠いヤマを越えると落ち着いて寝るまで、狂暴になるのだもの~)し、
途中泣き声にアンパン~!(帰りにダンナがパン屋に寄ったのを見てた)が混じり始めてたので、そろそろ行っても大丈夫だという頃合いに、私はアンパン持って、寝床に参上。
アンパンを一口渡したら、みぃさんしゃくりあげながら、もきゅもきゅ食べて・・・転がったと思ったら寝てました。
体的には眠いはずだと思ってたもの。やれやれ。

ちなみに、残りのアンパンは、その後、寝て起きたみぃさんが平らげました。
パパに似てあんこ好きな娘です。

で、
今回のお出かけで思ったのは、
今度は多摩動物公園まで行くなら、始めっからレールランドを狙っていこう・・・ってことと、
みぃさん、動物より乗り物かぁ、ってことでしたf(^^;

あ、あとダンナへこれも主張したい。
今度は車で行こうよー。
確かに予想通り駐車場はいっぱいだったけど、移動中を考えるとさー。車なら大人しく乗ってるし、帰りも車なら車で寝るも~ん。
電車移動はまだやっぱりきついです!って。←実は書かなかったが、行きの電車ですでにこっちは息切れって状態になった。帰りからすれば可愛いもんでしたが。

ところで、乗り物といえば・・・。
土曜日おでかけのおかげで、迷ってた誕生日プレゼント、これでいこうって決まったよ。
もともと候補にはあったもの(なので、プラレールではないです)なんだけど、女の子だしな~って思ってたのに決めました。
そんなみぃの3歳の誕生日まではあと8日。手配すませたましたよ、プレゼント。

もうすぐ3歳になるんだなー。3歳、なんか色々感慨深いわ。