最近のみぃさん | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

最近みぃさんから、こちらが耳タコになるぐらい聞かされているセリフが3つある。

「やーだーよー」
「みぃちゃんもー(する、の意味)」
「自分でやる(やってみると言うときもあり)」

です。

1:「やーだーよー」
言わずと知れた、イヤイヤ期。
着替えにしろ、お風呂にしろ、少なくとも1回は言わないときがすまないらしいよ~。
逃げるし、来ないわー( ̄ー ̄;

2:「みぃちゃんもー」
最近、これ言われると、出たよ・・・と思ってしまうぐらい。
私がなんかしようとすると、みぃちゃんもー(する~)!になる。
いいの、みぃちゃんは~!(><;)って、なるときも多い~。

でも、これ、困る時も多いけど、実は助かる部分もあるお言葉と傾向だったりする。 
例えば、

歯磨きしてると、
「みぃちゃんもー」
→やりましょう!

着替えしてると、
「みぃちゃんもー」
→着替えましょう!

お風呂、
「みぃちゃんもー」
→入りましょう!

おかげで、この手が使えることに関しては、イヤイヤ期ストレスが軽減するんですわ。
そういう部分ではとても重宝。
なので、この2つの傾向が同時期でよかった・・・とは思えてはおります。

3:「じぶんでする~(やってみる~)!」

ま、いいことなんですがね・・・。
着替えも食べるのも自分でやれるようになってくれないと困るし、
やる気になってもらわないと困る。
だから、急ぐ時は困ることもあるわけなんだけど、
いい傾向ですからね、それらに無駄に時間がかかるのもある程度は仕方ないなとも思うのよ。

ただし、
やらんでいいこともしたがるわけさ。

最近一番困ってるのは、メルシーポット。
取れて楽になると理解したようで、嫌がらなくなったのはいいんだけど、
鼻水と痰がらみの咳が治りきらないので、朝晩してるわけなんだけどね・・・。

やってると奪われて自分でやると主張されましてね~。

でも、鼻水吸い、おちびさんはまだ自分でなんて、ちゃんとは当然出来るわけないわけで。
なのに、やりきれないうちにそうなるから、奪い返して押さえて・・・って何度も攻防を繰り広げてると、終わるのにまぁ~時間がかかるの。
朝なんて、ほんとに困るのなんのって~!(x_x;)

成長・・・えぇ成長・・・
成長は喜ばしいことではあるが、良し悪しなところがあるのも・・・事実、ね。

あ、成長と言えば、
一昨日保育園の先生から、嬉しい成長を教えてもらいました!
「集中力がかなりついてきましたね」って。
(「幼稚園不安で~」「大丈夫ですよ~」というの会話が前提にある言葉です)
また、ちょっと前にも
「ここのところ、グーンとお姉さんらしくなってきましたよね」
とも言われてまして。

幼稚園入園まであと1ヶ月半での時期に、
そして、生後3歳になるまであと1ヶ月を切ったこの時期に、
こういう成長(の評価)が聞けたのは、嬉しいし、ちょっとホッとしました(^-^)