クリスマス | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

まず、クリスマスイブは・・・
結果的に我が家の2歳9ヶ月の子どもには、なんてことない日になりました。
なぜ結果的が付くかというと、クリスマスのごはんがなー・・・以下なことになったから。

夜のクリスマスイブのごはんは、
生協のハニーマスタードチキン(けっこういけると妹が言うので、はじめて食べたが、おいしかったよー)のブロッコリー添え。
胃腸を壊して、生野菜がダメと言われたダンナの為に、
ラタトゥイユ。
かぼちゃのチーズクリームがけ。
という、クリスマスカラーのメニュー。
ケーキがあるので、控えめ。
ホールケーキは、12cm(だって食べるのは2.5人ですからねー) のショートケーキのやつ。
ダンナが帰りがけに予約のを取ってきてくれた。

大人二人的には、どれも美味しかったの。
みぃ、チキン嫌いというわけでもないし、夏にラタトゥイユは食べてたし、ケーキもな。
なのに、ちびすけ、全て顔を背けて拒否。
結局食べたのは、ふりかけごはんのみ。

泣けました。
せっかくクリスマスらしい献立でダンナもみぃもいけるやつをと考えて作ったのに、それは全面拒否って~(T_T)

まだ、クリスマスがよくわからない、お年頃の2歳9か月児。
来年は・・・クリスマスメニューやケーキ、いけるかなぁ。

そもそもね、今年のクリスマスイブは、母である私にとっては、ちょっと散々な日でしたのよ。
24日に日付が変わった午前1時台からね(; ̄ー ̄A

1時台に夜泣きで起こされた(ちなみにたまたま寝たのが1時近くだったりするので、熟睡前に起こされたわけです)。
夜食べなかったバージョンだったので、
ジュースとチーズをあげ、食べた子どもは・・・
この日なんと寝るどころか、完全に覚醒しおったのですよー。

夜中にルンルンお歌を歌いながら、おしゃべりしながら、ウロウロ遊び始めたのだ。
そして、寝ないっ。
ワタクシその日は3時半までそうだったことを知ってます。それ以降放置して眠った(眠れたともいう)ので、いつみぃさんが再び寝たのかは知らないが、6時半になにも知らずに別室で寝てたダンナに起こされた時は隣で寝てたよ。

ダンナに起こされるのは想定内だったが、この日はさすがに殺意が芽生えたわ。
ダンナに事情と、だから今日は起こすなと文句いって、再びギリギリの8時まで根性で寝、また根性で起き、みぃも起こして、ごはんを与え、支度させ、9時ちょっとすぎには保育園へと連れていった。
・・・というイブの朝の始まりでしたので、私的にはなんだかな・・・というイブだったけど、
みぃさん的にはクリスマスイブといっても単なるなんてことない日だったというわけです。

でも、クリスマス当日の朝はちゃんとクリスマスしましたー。
サンタさんはなんとなくは理解してる2歳9ヶ月児なのでね。

連日夜泣きのこどもではサンタさんは、枕元を断念せざるえず、ツリー(といっても、卓上のミニサイズ)の真下に置いていきましたよ。
みぃさんには、サンタさんにはママがそういってあったのを伝えておいてたけどね。
(えぇ、3時半に夜泣きあり、正解でしたねー)

さて、今年のプレゼントは・・・

今のみぃのお気に入りは、しまじろうパペットとお着替え出来るしまじろうの妹のはなちゃんのぬいぐるみ。もって歩く率高し。
なので、サンタさんがお世話セットもってきてくれるといいねーと言ってたのよ、ママは。
うん♪とみぃもお答えしてましたー。

ということで、サンタさんからのプレゼントは、
はなちゃんのコートと服の2着セットと、病院ごっこのお世話グッズのセット(本来はお人形のメルちゃん用のやつ)。

(注:そのへんにちらばってたのをかき集めて撮ったので、病院ごっこセットの方の中味には近くにはなかったために写真には写ってないものもあります)

「はなちゃん持ってくー」用に、はなちゃんにもふかふか冬のコート。
でも、セットの服がこれだもんなぁーと、かなりかなり悩むぐらいのイマイチさ、実際の色味だとさらになんともいえず(袖の部分の薄ピンクが他の部分と材質が違ってて他の薄ピンクの部分と色味が少し違ってたりもしてる)だったよー(苦笑)

そして、はなちゃんお世話セットとしてついてきた紙の体温計とお薬が好きなみぃさん。でも、紙はな~、即には見つけられませんし、そのうち紛失して私が探せなくなりそうでした。
なので、喜ぶお世話グッズは病院グッズしかないよ、サンタさーん!でしたが、メルちゃん用のなのに、足のギブスのサイズまでが、はなちゃんにもピッタリなのは驚き。
はなちゃんの服とも一緒にもらったみぃさんは、すっかりはなちゃん用の病院ごっこセットだと思い込んで、「はなちゃんの~」と言っております。

遊んでるところを写真に撮ろうとすると、じっとしなくてとれないけど、はなちゃんぬきでも(あら?)これで遊んでて、もう夢中でーす。
よかった、よかった(*^^*)