久しぶりに発熱 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日のこと。朝はいたって普通。熱も平熱。
最近の悩みのみぃさんの食事も、前日の夜のホッケをチャーハンにしたら、
バクバク食べてくれて、昨日の朝はほっと一息。
(最近家だと、ほぼおにぎりしか食べないの~。おにぎりなら食べるだけ8月末よりましですが)
そんなみぃさんを保育園に預けに行き、
家事がひと段落したら、久々にブログ書こうかな~と思ってました。

みぃさんの成長と食事の悩みやら、平和な小雪のネタやら、
記事のネタはあったのですが、
そんなことを吹っ飛ばす、一本の電話がありました。
保育園からのお呼び出しでございます。

37.9度で、夏は熱高めといえども高いよな~な上に、
しかもいつもと比べていつもの元気がない(保育士さんが見て)と。

・・・そういえば、夜、少しだけ鼻水出てたなと思い出す、ワタシ。

時刻は11時30分。
大学病院の分院の方は受付終わってるけど、
急いで迎えに行って車でいけば、診療所の午前中の診療(12時)には間に合う。

母に急いで電話して、車を出してもらうことを了承してもらい、
母が出かける準備をしている間、お迎えに。
(チョロチョロに付き合う暇はないので、ベビーカーを走らせてお迎え)
近いって素敵。10分ぐらいで帰宅したわ。

みぃはと言うと、
昼食は終わってたけど、あまり食べてもいないとのこと。
先生と話してる間、抱きしめたら、たしかに熱いな・・・であったが、
あまり見た目いつもと変わらず。
保育園の階段も自ら一人で降りていき(手すりは持ってですが)、
てってけ、出入り口まで先に歩いていったのを追いかけて確保でした。
(いつもと変わらん)

でも、病院に行ったら、
ん~、やはりちょっと元気ないな、通常から比べると、でした。

歩き回るし、椅子に上りたがる。だけど、通常から比べると大人しい。
再三いいますが、いつもと比べると、です。えぇ。
(今日のでも、いつもを知らない人が見れば、元気な子{というか落ち着きない子}だったと思います~)
それに、抱っこの要求が多め。なおかつ、大人しく抱かれてる時間が長い(これも当社比)

しかし、それでも、家に帰ってから、しばらく寝ない。
だるいし、眠い(普通はお昼寝の時間)はずで、ころがるけど寝ない。
仕方ないから、しばらく付き合い、水分を与えて、その後こちらも寝たふりして、ようやく寝た。
いつもと変わらないー。あっさり寝てくれると思ったのに。

いつもと違うのは、このお昼寝が少し長かったこと。
16時半まで寝てた。
ちなみに、私も寝たふりが寝ちゃってたよ、2時間(苦笑)

みぃが起きて、要求されたのは、ジュースとおにぎり。
ジュースは「ジュシュ」と言われたのであげた。
そして、食べ物の方は・・・単語を言ったわけではありませ~ん。

みぃが起きる前に起きたワタクシ。
ごはん炊かなきゃなーと炊飯器の残りのごはんをだし、
ついでに水切りかごのものをしまおうとしていったんテーブルに置いてたところで
みぃに起きられたんだが、
置いてた自分のアンパンマンの皿をとったみぃさん。
流しの横の取ったごはんに手を伸ばし、
その皿をつきだして、「んっ、んっ」と差し出さして主張するので、

「・・・おにぎり?」きく、ワタクシ。
「うんっ」うなづく、みぃさん。

というやりとりによって、である。

食べる食べる。
子ども茶碗に軽く1杯分のかつおぶしと塩昆布と青菜のおにぎりをあげて、
それがお皿から無くなったら、残りの白ごはんを持ってこようとしたので、追加。
・・・これだけ食欲あれば、大丈夫だわ。
保育園の給食を食べなかったときいて、心配したけど。

ただ、具合悪いなーと思ったのは、食べてる間、ちょっと食べちゃあ、抱っこちゃんだったこと。
そして、食べ終わったら、何をぐすぐす言ってるのかわからないことでぐすぐす言うことと、
抱っこ要求がしょっちゅう(ちょっと抱かれたら、すぐおりるんだけど、すぐ来る)。
ママ、何も家事出来ませんけど・・・。

そうこうしてるうちに、
ダンナがおかずを買ってきてくれて(電話くれたので、頼んでた)帰宅した。

親の食事はおいといて、
これで大人が二人になったので、まず熱のあるみぃに薬を飲ませる。

なんで、ダンナが来るまで飲ませなかったかというと、
最近、大変なのだよ、薬を飲ませるのが。

抵抗して逃げる。手で払い除ける。顔を背ける。身体を捻って、逃げようとする。
という子どもに一人で飲ませる・・・のは、はっきりいって、したくない。
どーしてもの時はやるけどね。1回分無駄にする覚悟で。

でも、一人でなくとも、正直したくはないのだ、それでも大変だから。
身体と手を押さえる人と、顎を上げて飲ませる人の大人二人がかりでも、格闘なのである。

気合いがいる、薬をさぁのませるぞ、という。
そして、終わったら、どっと疲れます。
嫌なのは君だけではないのだよ、みぃさん。
なんか、こうやって飲ませてると、いつか気管に入りそうな気もして、怖いしさ。

早く、薬の意味を理解して、嫌でも飲んでくれないかしら~(T-T)

さて、今朝はすっかり熱の下がったみぃさんでしたが、寝る前はまだ熱があった。
なので、一応大事をとって、今日も休ませた。

いや~、でも強くなったなぁ。抗生剤であっさりよくなったもんね。
あ、これは前回の風邪もだったけど、でも今回なんか熱出したぐらいなのにさ。
これも一種の成長(?)だよねー。嬉しいわぁ。

ところで、今日大事をとって休ませたら、元気なわけだよ、お嬢さんが。
再び暑くなったから、外にも行けないし、
暴れお嬢を発散させる場所もなく、家に引きこもり・・・疲れたー、ワタシが。
暑い夏の間、保育園に行けててよかった、としみじみ思った本日なのでありました・・・。