2歳(直前)フォローアップ健診 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

昨日は、2歳のフォローアップ健診でした。
あと4日で、みぃさんは産まれて2歳になります。

修正2歳でいいといわれましたが、

前回の時点では、まだ確固とした日にちが決まってなかった私の入院が修正2歳だと被りそうだったのと、
1歳半健診があんなだったので(その顛末はこちら→ )、
生後2歳近くにフォローアップ健診をいれてもらったのでした。

まず、身体測定・・・は、大泣きでしたf(^_^;
抱っこ抱っこの子どもを引き剥がして、体重。押さえて身長。
頭囲と胸囲は抱っこのままで測ってもらいました。

なぜかメジャー見ると余計に泣いて泣いて。何故かしら。

で、結果はこれ。

身長:79.6cm
体重:8695g
頭囲:45cm
胸囲:45cm

んーと、最近ぐっと重くなった気がしてたので、体重9kg超えてるかと思いきや、まだまだだったわ。

そして、身長。

服の80サイズが急に全部つんつるてんになってきたので、
(なんでこの子は毎度夏服ど真ん中とか冬服ど真ん中にサイズアウトになるんだろ~。泣)
サイズって前後に余裕があるのもあるわけだから、80ちょいはいってるってことかなと思っていたのに、とどいてなかった。
やっぱりうちのちびさんが服が着られなくなるのが早いのは、体格の問題だわと再確認いたしました。 

診察を待つ間に、午前中ちょうどいつも寝る時間が移動中になっため、

寝てないみぃさんは、もう足元ふらふらの大あくび状態になってしまってました。
あぁ今回も寝ちゃうか寝起き、または眠くてグズグス抱っこちゃん・・・

つまり、またちゃんと見てもらえない状態になりそうだ~(T_T)
と覚悟したのですが、
寝る前に呼ばれ、そしてなんと診察中に一時的にしゃっきりしてくれました。
えぇ、しっかり先生に起きて動いてる姿を見ていただけましたのよ♪

歩く姿はもちろん、
「パパ~」と呼んで、ダンナに飛び付く姿やら、
オモチャをいじる姿やら、
「アンパンマン!」(あ、言えるようになりました。小児科って、アンパンマンがいること多いですよね)と指差す姿やら・・・

みぃさん、短時間にこれだけご披露してくれるなんて、素晴らしいよ。ママ嬉しいっ・゜・(つД`)・゜・

なので、先生に、
「うん、順調ですね」と言われて、素直に順調かぁ~と思えたわ。

あ、でも、型はめが全然上達をみせないので、それをきいてみたら、
「あ~、出来ない子どもは全然出来ないから、心配しなくていいよ。うちの子どもまったく出来なかったから。」
と、言われました。

えっとー、1歳半の発達テストの項目にあるんで、こっちはけっこう気にしてたんですけどねぇ。

どうでもいいんかいっ!
と心の中で突っ込みをいれちゃいましたわ(;^_^A

あ、それで、身長が今回で2歳の範囲入ったんですって(もちろん、ギリギリですが)。
なので、2歳としてチェックしなきゃならないところはないから、

修正2歳ではまだ健診に来なくていいですよと言われました。

嬉しいんだけど・・・
今日の計測結果、母子手帳の2歳の欄、そこじゃないとこに記入してもらっちゃって、

わざわざ空けといてもらっちゃったのよねぇ。
あぁ、無駄な配慮で無駄に空欄・・・。
自ら、あとから成長を見るのになんか見づらくしちゃった~。ううっ、判断ミス。

さて、次は、最初9月といわれましたが、私の状態も考えて、

一応11月にフォローアップ健診の予約をいれておくことになりました。
せめて年内にはもう一度見たいと言われましたので、

もしダメなら、ダンナ一人に頑張って行ってもらうわ。

そして、ここまで寝てないみぃさんは、

病院をでる前に、エルゴで完全に熟睡となりました。帰りが超~楽でした(*^▽^*)
いやぁ、昨日のみぃさん、ほんとに色々有り難かったわ(親的に)。

その帰りですが、新宿駅で電車を待つ間、雪が降ってきて、

なおかつけっこう激しくなってきたのですよ。びっくり。
電車が止まるかもと不安におそわれましたが、乗って帰る電車の中、

車窓から見てると、場所によって降ってるところと降ってないところが点在しててまたびっくり。
でもって、普通都心が降れば積もるという最寄り駅に降りたったら、

まったく降ってなかったし、降った名残もない!さらにびっくりしました。
昨日の雪って、なんか不思議な降り方だったなぁ。