市販の離乳食 | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

先日、離乳食について、コメント返しをした翌日の夜のこと。

前のミルクから考えて、まだ1時間ぐらい余裕があるな~と、野菜を野菜スープで煮てた私。
ふとみぃさんを見ると、口をチュチュッと音をたてて、パクパクさせておりました。

あれっ?!(@_@;)

お粥のストックがなくなっていて、今からお粥を作るつもりだったが、
保たないな~、たぶん(汗)と急きょ作戦変更。

作ってた野菜スープに白身魚とお麩を3つほど、崩し入れ、冷凍してた人参のすりおろしを入れ、崩してまぜながら冷ましました。

やはり、この間に泣きはじめていた、みぃさん。

慌てて、座らせて、
はい、どうぞ。

…しかし、最近の食べっぷりから考えて、
一品にしては少ないとは思った。

案の定、終わってしまったが、お口はパクパク。

ミルクをダンナが差し出すものの、拒否の大泣き子。

なんか即食べられるのは…
フリーズドライのさつまいもペースト!
確かかぼちゃと違って、何かと混ぜなくても食べはしたはず…。

と、一袋を戻してあげたところ…
食べた。

そして、まだ足らず(汗)
でも、さつまいもはもうない。
もう、ダメもとで、かぼちゃだ!と、作りましたところ、

あ…食べた。

最初こそ、一瞬顔をしかめたものの、
こちらも何度も口をひらく。

そして…

あれっ、おいし?
…おいしいんだね。

急に食べるようになりました。

食べなかったものを食べるようになった、みぃさん。

翌日から、ママは、市販ものもいけるんじゃ?と、お試しをはじめてみた。

かぼちゃとさつまいも(フレーク状)、パクパク。

ビーンスタークの7つの野菜(フリーズドライ)。
最大級に嫌顔したほうれん草が入っているのに、かつおだしで戻したら、食べた。
←一度、だしを忘れて、お湯だけで戻したら、不評でした(;^_^A

キューピーのビンの離乳食の鶏と根菜のをそれだけであげてみた。
普通~に、食べる…。
と、いうか、それ以上で、好きみたい。

二度目に、器を手前にしすぎて、掴まれ、これを半分以上こぼした為、仕方なく他を出したら、ちがうっ!と、大泣きして、その時、食べなくなっちゃったのですよ。

気をよくした、私。
さらにお試し。

乳製品を試してなかったので、
ご飯少なめで、まずは、ベビーダノン。

…結果は、微妙(^^;

でも乳製品、味の好み以外は問題なさそうなので、
じゃあ、とクリーム煮系を買ってみました。

ついでに、おかゆやドリアのビンやレトルトも購入。

しかし、
クリーム煮系は完全に玉砕。
キューピーも和光堂もダメでした。出してくる~。

そして、だいぶ好きなご様子のキューピーの鶏と根菜も
おかゆがプラスされたものは、食べが悪い。
それ以外の和風系のお魚のおかゆ(雑炊)も試しましたが、
米入りは不評です。

お出かけした時に食べてくれればいいよね~と思ったんだけどなぁ。

おかゆは、作ったのでないとダメだそうです(;^_^A

そんなみぃさんの本日メニュー。

ビーンスタークのレトルト、高野豆腐と野菜と、
白身魚のおかゆ。
(おかゆに白身魚は、レトルト拒否に備えて)

しららさんちの日常-201302031339000.jpg
普通に、パクパク食べました~。

ちょっと気が楽になってきました、離乳食が。

お出かけも、
おかゆさえ、作ったものを保冷剤でキープして持っていけば、
おかずはビン入りでOKだもんねっ(^∇^)