もう1つの誕生日は… | しららさんちの日常

しららさんちの日常

ミニチュアダックスそら(2021年死去)とトイプードルのアクア(2023年死去)、猫の清麿(2014年死去)と小雪、2012年に618gの超低出生体重児で生まれた子供との日常の記録

ちょうど1年前の本日、
みぃさんはNICUを卒業してGCUに移動しました。

私の感覚の中では、
みぃさんの、もう一つの誕生日は、
1週間後の出産予定日ではなく、
このGCUに移動した、5/17です!

だってね、
カンガルーケアの初日(初抱っこ)が4月17日。
GCUへの移動が5月17日。
まだ書いていない退院の日も、6月17日だったのですよ。偶然にも。

なんか、ここまで揃うと、
17日が、この子にとって何らかの意味がありそうな気がするじゃな~い(^.^;)b

それに、みぃさんの場合、
5月17日って、十分本来の臨月期だし、
本当はここで生まれたかった…と言われても、
それ、あり得なくないな~っても思うんだもの。

まだ修正月齢がはばをきかせているので、
24日も区切りだけどね。
そのうち、そっちはどうでもよくなる
(この1週間ぐらいの違いなんて関係なくなる)
時が来ると思うし。

太陽光を極力遮ってある、常に薄暗いNICUが第2の子宮なら、
そこから出て、明るい日の光の入るGCUに出た、
この日が、もう1つの誕生日なんだとも思うのです。

あくまでも、みぃさんの場合で、
あくまでも、私の感覚では、という話ですけどね。

しららさんちの日常-201305172041000.jpg
※みぃさんの後ろの壁の写真立ての中には、
当時の写真が飾ってあります。

と、いうことで、
みぃさん、
もう1つのお誕生日おめでとう!

かぼちゃ入りのホットケーキのタワーに、
ベビーダノンのイチゴソースで1を書いてみたよ。

相変わらず、生の苺やバナナは拒否するので、華やかさには欠けるけど…
(発疹が出てる風邪引きさんを連れて
買い物に行く気にもなれなかったしね…)

しららさんちの日常-201305172024000.jpg

生後の1歳の時と違って、これなら食べられるもんね~♪(^-^)

食べてるところを撮りたかったけど、

腹へりダンナに夕飯の催促をされ、作ってる間に、
みぃさんがウマイウマイの雄叫びになり、

先にこのホットケーキタワーを
ダンナに食べさせてもらっちゃったので、
撮っていられず…。

取り分け離乳食(めかじきと、ポトフ)の方も
作ったそばから催促する子のお口に消えていくし…。

めかじきスティックが出てきたら、
ホットケーキはどうでもよくなった、みぃさん。

冷ますため、まだ熱いよとダンナに言って、食卓に置いたですがね…。

私が大人の分のめかじきにネギソースを絡めている間に、
みぃさんがうるさすぎて、ダンナが細かくして団扇で冷ましてあげていたよ…。

パン系好きなはずだけど、
魚がなくなるまで、
これ(ホットケーキ)じゃなーいっ!になっていたねぇ。

この子、どんだけ好きなんだ、魚…(--;)


ところで、発疹ですが…

昨日は、昨日が一番赤いわ、
なんか大きくなってないか~?と見た目がすごくなったので、
ホントにほっておいて大丈夫なの~?になってました。

でも、今日は色がだんだん薄くなってきて、
今は右手以外はもう消えていきそうな感じになりました~(^-^)

携帯の写真ではもうわからないぐらいかな。

結局、痒みはないものみたいだし、
まだ鼻風邪は治ってはいないんだけど、
一安心です~。