台風13号で被害にあわれた皆様に
お見舞い申し上げます。
一刻も早い復旧をお祈りしています。
千葉県も外房線関連の被害も多く
ぶっちの会社も出勤できない職員がいて大変でした。





こんばんは!
3回分たまってしまったので
まとめて爆笑




今度キス狙い予定なので、ヤリイカが釣れたのに
味をしめて笑


釣り道具箱をガサゴソ😁
スッテを引っ張りだし

仕掛け完成ニコニコ

この前、派手に折れたジギングロッドを修理👨‍🔧
だって気軽に買えないもの😱


8月18日実家に行く前に
南房総市のサーフで三時間
風強めも流されては漕いで、よい運動
水深2.5~4mにあたりが集中
他に、チャリ子もたくさん😱

リン・リンが楽しいのに、鈴わすれた☺️
面白さ半減



ちょっと良型✨


もう片方も、経年劣化で切れてもうた😱
これからカヤックは本体持ちですΣ(゚ロ゚ノ)ノ



昼前には風があがって兎だらけ


最近お気に入りの
右 ミラクルロッド40
左 アブガルシア ズームサファリ 404

シロギスは23匹
ヤリイカスッテは、風強くて2キロのスピードで
流されるので試せませんでした



実家に行って
親父がデイサービス行ってる間に、お袋と里見の湯へ。
介護疲れで、近場の温泉に行きたいって前回言っていたので、
これが今回のメインテーマ

二人でそれぞれゆっくり入浴♨️
風呂あがりに食堂で

冷麺1,100円弱
風呂あがり直後の氷入りの冷麺、激ウマニヤニヤ

お袋は天ぷらつきのそば 1,600円ぐらいだったかな
自身も要支援認定ありながら介護者なので
お疲れさまですという気持ちと、自宅以外のお風呂で気分転換できて喜んでいたので、とりあえず良かったかな。
食が細くなり、食べきれないので少しもらいました


お土産に、庭先のゴーヤと青柚子、シーカーサーを少し
もらってきました
今まで毎年知人やご近所に配るも、今は収穫する体力もないので、実がなったままでした

実家で、窓少し開けて一晩経ったら
帰宅後、珍客発見😅
しょうがないので、イモリの水槽に居候
後日、近くの池に逃がしてあげました


シロギスやギマ、針をのんじゃったチャリ子は
全部、大好きな南蛮漬けニコニコ



8月25日
ちょっと南方面 アジ狙い


復活ロッドも再デビューです笑

うぉ~ 空母だー
かっこえー⤴️(だいぶ遠いけど)

またまた風強く2キロから2.5キロで流されるため
写真とる余裕なし
以前たくさんいた、イワシ類がおらず
やっとアジっぽい反応みつけ、何とか。
魚探がなければ成立しないショットガンです


アジフライの冷凍保存


まぁまぁ旨いが、サイズがもう少し大きい方が
旨いのかも



今年は猛暑と渇水で、家庭菜園も今いち💦
ゴーヤ こどもピーマン 万願寺唐辛子

風が強い週末は、ランニング🏃‍♂️

ゴーヤは、最近は、ほりにしとゴマ油 で簡単マイウー
塩揉みや湯通しもしません




しばらく天候とタイミング合わず

9月10日にやっと
内房へ
珍しく明け方に間に合い五時半サーフへ
サーフへ降り立つと
なんと最近このエリアで見かけなかった鳥山が
すごいではないか‼️



急いで、ドーリーを🛶にくくりつけるが
手が震えるチュー
鳥山は、何度経験してもアドレナリンがでるのか?
震えて、心臓ドキドキ笑
慣れないですね😁




いつも通り、現地につくと鳥山は落ち着き始めたのと、
一番熱い岸寄りは、漁船が何艘か集まっていたので、
遠慮した



しばらくあたらないも、鳥がいるところで
フリッパーでワカシ



続けて
引きが弾丸のようなので、ワカシでも楽しいです





そして、本命❕
フリッパーでタチウオ‼️
(根気よく、自作ワイヤーハリスつけてて良かった笑)



2シーズンぶり😅
サイズは小さいですが、ウレシー爆笑
ちなみに表層です
ボガグリップの方がでかい笑



近くでボイル!
すぐさま投げるとヒット❗
ピンテールでサバ!
マサバです



ワカシは大工の源さん並の確変です

ベイトは10cm弱の背黒です
やはり小さいルアーに反応がよいです
これくらいのサイズ
フリッパーのサイズはマッチザベイト
表層も底もねらえて、ただ巻き、リフトフォールOK
シルエット小さく重さもあるので飛距離もアドバンテージがとれる。🛶でもかなり使えます。ジグとも違うんですよね~






表層に飽きてバイブレーション投げても
カマスも集まっているようです

繰り返しますが、ワカシも面白いです笑
今度はもっとライトなタックルでかけてみたいです✨

夕方から仕事なので、三時間でストップフィッシング
朝イチ鳥山まで、ガシガシ漕いだのですが
腕力で解決してしまったパドリングが混ざったり、足の踏ん張りや体幹のバランスが今イチだったりで
少し腰痛になってしまいました😱
毎日ストレッチで柔らかくしています




サバは味噌煮


煮詰めて


太刀魚は、ブッチの技術で3枚におろすと
身が無くなりそうなので笑
ハーブ塩で塩焼き😂
自家菜園のスダチを添えて✨




おしまい