【里親子の育み】3か月あいちゃいました(;^_^A | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

花粉も杉から檜に代わってしばらく経つ今日この頃、みなさんお元気ですか?

私は50肩に苦しんでいます(;^_^A

左肩は50肩、右肩は事故で痛めていたので、日々の仕事がつらいです。

あと、抱っこ期?に入っているので、抱っこもつらいです(笑)

 

A子ちゃんが正式に里子になってから3か月が過ぎました。

このブログも3か月も空いてしまったんですね(;^_^A

公私ともにバタバタしていたのが多少は落ち着いたので、この3か月のことをざっと書きたいと思います。

 

1月5日付で正式に里子になったわけですが、すでに多少は我が家で過ごしていたので、まぁまだ遠慮がちではあったかと思いますが、食べれないものが多いことに頭を悩ませていたぐらいで、あとは寝る時間が早い(18時~19時)といった程度でした。

寝かせる目標は20時だったので、お昼寝させてとか考えていましたが、なかなかお昼寝しないのは少し困っていました。

 

しばらくして、幼稚園の参観日があったので私がお邪魔してきました。

前半は日ごろの様子を見せる感じで、後半はお遊戯会にこれなかった親御さんのためにお遊戯会の演目だけもう一回という感じでした。

日ごろの様子はというと、朝の会みたいなみんなで挨拶したりしながらお歌を歌ったりするやつで、A子ちゃんだけ着座のままでした。

まだ入園したばかりだったので、仕方ないのかなと思いつつ、責めてもいけないよなって静観しました。

そのあと親子で遊ぶやつがあって、そこは和気あいあいと楽しんでしたと思います。

その後の後半部分のお遊戯会の演目では、練習をほとんどしていなかったので見学していました。

実際はお遊戯会後の練習である程度できるようになっていたようなのですが、恥ずかしいと言って見学になったそうです。

まぁまだ入園して半月だしこんなもんだよなと思ったものでした。

ここで解散だったのですが、希望者は給食の様子を見て行ってよいとのことだったので、見させてもらったのですが、A子ちゃんはおうちでは食べないものもちゃんと食べて、その日はカレーライスとサラダとリンゴだったのですが、みんながカレーとリンゴをお代わりする中、ひとりだけサラダとリンゴをお代わりしていたのがほほえましかったです(笑)

 

いつのころからか、20時ごろになるようになっていました。

その時期は短く、2月中盤ぐらいから寝ない子になってしまいました。

21時ぐらいに寝かしつけ始めて、22時までに寝てくれれば御の字という状態が続きました。

今は多少増しになりましたが、寝かしつけは今も頭を抱えているところです。

私がいる時(寝るまでに帰り着いた時とか休みの日)はメインで寝かしつけてますが、逆にそれで興奮して寝ていない気もします。

最近はじゃんけんをしようと行ってきます。

最初はグー、またまたグー、いかりや長介頭はパー、正義は勝つ、ジャンケンポンと全員集合形式にハマっているようです。

あとは別のところで寝ると言って、布団、ベッド、ソファーを行き来したりします。

あまりに寝ようとせずに妻に怒られていじけたり泣いたりして私が抱っこしてあやすというパターンも多かったです。

 

あとは、来た当初はそんなに抱っこされなかった(移動中の疲れた時とか)のに、今はけっこう抱っこを要求するようになりました。

妻はもうあまり抱っこできない(20㎏あって重さ的に)ので、主に私にきます。

最初に書いた通り、抱っこを要求されるようになる前くらいから50肩に悩まされていたのですが、50肩が酷くなった気もしなくもないのですが、抱っこさせてくれるのも今のうちだと思ってなるべく抱っこするようにしています。

抱っこする時はちゃんとピョンって飛んでくれたりする賢い子です(笑)

 

あと最後に食事については、食べれるものが多少は増えてきました。

まだまだ食べないものも多いのですが、お肉系を鶏肉以外はほとんど食べないのが一番の悩みの種なのですが、実家でちょっとお高めのお肉なら少し食べることもあります(笑)

野菜もその時の気分であまり食べない時があったり(普段は好きだと言ってるものでも食べなかったり)、普段食べるものでも調理の仕方次第で食べなかったりとなかなか大変です。

これ食べれたらデザートあるよ、とデザートで釣ってますが、デザート作戦もなかなかうまくいかない日も多いです。

あと、食べさせて~って言ってくるようになったですかね。

マッチングの時はあまりなかったと思うのですが、時々急に甘えるようになりました。

 

マッチングの時は会っている時にお菓子を食べさせたりすることも少なくなかったのですが、今はおやつを食べる時間や量を抑えているので、時々爆発したようにおやつを食べたがったりします。

 

今の悩みは、寝かしつけ大変問題、ご飯を食べさせるの大変問題の2大問題ですね。

あと、抱っこと食べさせるのは年齢的に遅い時期かなと思うのですが、今までやれていなかったことを今やっているのだと思って甘やかしています。

 

ゆびしゃぶりに関しては、幼稚園の先生ともお話しして、静観しているところです。

 

正式に里子になって、最初の一発は気合入れて書かないといけないと思うと、時間や気持ちに余裕がある時にと思うとなかなか筆をとれず、こんなに空いてしまいましたが、とりあえず最初の一発が終わったので、次回以降は気楽に書きたいと思います。

 

ではでは!

 

image