【里親活】マッチング29回目~流し素麺初体験の巻~ | 子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

子育て奮闘中!里親(夫の方)け☆漫遊記

不妊治療を切り上げ、里親活を経て、ついに里親になりました。里親(夫の方)「け☆」の子育て奮闘記や日常、スマホアプリのプレイ日記等々を適当に書き綴ります。

前略。

 

8月27日は約2か月ぶりのマッチング。

1回電話をしたとはいえ、A子ちゃんの心境が心配なところ。

この日は、地元の流し素麺に連れて行きたいとずっと希望を言っていて、それがかなった形です。

久々なので無理せずに流し素麺だけ行って帰ってきましょう、となりました。

 

お盆を過ぎているとはいえ、12時~13時なんて激込み確定なので、11時過ぎた頃に付くように移動時間を逆算して出発。

園で受付をしている間にもうリュックを背負って準備万端なA子ちゃんが先生に連れられてきていました。

受付を終え、チャイルドシートを借りた時、先生たちがA子ちゃんに声をかけているけど、背を向けているA子ちゃん。

ん?やっぱり緊張しているのかな?不安なのかな?と思ったら、振り返ったA子ちゃんは満面の笑み。

2日前に決まったことでしたが、すごく楽しみにしていてくれたとのこと。

 

いつも通り、後部座席のドアをあけるボタンを自分で押して乗り込み、チャイルドシートに座って準備完了。

見送る先生たちにも元気いっぱいに手を振ります。

長距離移動はけっこう寝てしまうのですが、けっこう寝ずに頑張っていました。

予定通りの時間に到着すると、それなりに人手はありましたが、並ぶほどではない感じです。

 

駐車場の向かいから水源地に降りれるので連れて行こうとしましたが、最後の1段で怖い、降りないというので諦めてお店へ。

途中で清流が見えるところがあったので、あそこに行こうとしたんだよと教えるとしばし眺めていました。

まぁ清流ではなくて水源地の水が出てくるところを見せたかったのですが、来年ですかね(;^_^A

 

注文する時に何食べるか聞きましたが、やはり魚はダメでした(;^_^A

夫婦で頼んでほぐしてあげてみようかとしましたが、ダメでした(;^_^A

おにぎりも素麺をたくさん食べたいようで、おにぎりは食べてと言われました(笑)

本物の流し素麺は初めてでしたが、家庭用のやつはやってくれていたようで、そのお話もしてくれました。

そこのお店自家製の麺つゆも気に入ってくれたようでした。

 

車へ戻る時にもう1回水源地に降りないかチャレンジしてみましたが、最後の1段のところまではすんなり来てくれるんですが、最後の1段はやはりダメでした(;^_^A

大きくなって来たら降りてみようねと言って車へ。

 

帰りは全然寝ずにおしゃべりしてくれていました。

私が運転していて、後部座席にA子ちゃんと妻がいたのですが、お父さん見てーと言って、運転してるから見れないよーと言うと、鏡で見てーと言うのです。

行きも帰りもちらちらとルームミラーで様子を見ていて、何回か目があった気はしていましたが、そんなことを言うなんて驚きです!

 

帰りにスーパーへ寄って、A子ちゃんの分と、みんなで食べる分のおやつを買って園へ。

地元では雨が降っていたのですぐに帰ったけど、園の辺りは降っていないようでした。

A子ちゃんの棟へ向かうと、残っている子で水浴びをしていました。

A子ちゃんもやるというので、少し見て行こうかということになりました。

 

すぐに水着に着替えて年が近いこと走り回ります。

プール出たときに水を浴びるようなやつが作ってあって、それを何度もくぐって遊んでいます。

ビニールプールは別に大型がありましたが、それは使わずプラスチック製の桶みたいなのに浸かっていました。

 

水遊びを終え、着替えると、A子ちゃんが頭してーと妻に言ってきたので、ドライヤーをかけてあげていました。

そろそろ帰るねというと、寂しそうな顔をした感じがしました。

見送ってくれる?と聞くと頷くので、棟を出て手をつなごうとすると、手をつないでくれません。

やはり寂しいのでしょうか。

残っている子も一緒に来てくれて、最後はみんなでタッチして笑顔で見送ってくれました。

 

朝も同じタイミングで子供を迎えに来ていたり(実子か里子のマッチングかは聞けないのでわかりませんが)、園にいる子供があきらかに少なく、夏休みで帰っている子も多いようでした。

残っている子が、帰れなかったのか、帰ったけどもう戻ってきていただけなのかわかりませんが、親がいて連絡がとれる子で帰れない子は寂しいだろうし、親と連絡が取れない子は帰る子をみて寂しいだろうなとも思います。

 

早く委託が始まるように頑張ろうと夫婦で話しました。

が、次のマッチング予定は未定です(;^_^A

宿泊を意識してということですので、妻のシフトが出てから、希望日の選定です。

ここからはふたりの予定を合わせるのも難しくなるでしょうが、頑張りたいと思います。