今回は60cm水槽の立ち上げを紹介していきたいと思います。
自分の立ち上げ方はちょっとだけ特殊なので参考になるかわからないですけど・・・

ま、まぁ「こういうやり方もあるんだな」程度に見てもらえれば。


■まず水槽をセッティング

60cm水槽立ち上げ 01

・水槽:バックスクリーン貼付済 エーハイム EJ-60 オールガラス60cm水槽
・水槽台:コトブキ 水槽台 600S

設置する場所は色々考えたんだけどソファーに座った時、
横を向いたらすぐ見れる位置に設置しました。
※水換えは面倒な位置


■ADA パワーサンドを敷く

60cm水槽立ち上げ 02

よくパワーサンドは水の栄養分過多になるので要らないって人もいますが
水換え、照明時間を正しくしてやればコケの餌食になることは無い・・・と思ってます。

照射時間は17時~2時までの9時間です。
コケが出始めたなと思ったら6~7時間にしています。(もう少し少なくても良い)


■おまじない

60cm水槽立ち上げ 03

バクテリアを繁殖させるためのおまじない。
これでどれだけ変わるのかはわかりませんが、撒いていない状態で立ち上げた事が
無いのでいつか無しで立ち上げてみたいと思います。

60cm水槽立ち上げ 04

そしてその上に『園芸ネット』を敷きます。

これはソイルと床肥料がまじりにくくする為です。
リセットする時も少しだけ楽になるのでオススメです(*`・ω・)

ADA バクター100
クリアスーパー


■かさ上げ

60cm水槽立ち上げ 05

ホームセンターや通販なので購入できる『人工芝 』と『園芸ネット』を結束バンドで固定します。

60cm水槽立ち上げ 06

これを何個か作って自分のイメージした形に配置していきます。
この時に注意する事は見える"ガラス面にはくっつけない"

くっつけてしまうとガラス面に人工芝が見えてしまったりして景観をそこないますからね。

この人工芝は、かさ上げ(ソイル代の削減)と通気性を良くして
バクテリアを増殖させたいという2つのメリット?があります。

デメリットもあって、水草を植栽する時にソイルが
薄い部分があるので若干植えづらい時があります。

安いソイルだったり大磯砂を大量に使っても良いと思うんですけど・・・ね(; ・`д・´)


■ソイルを敷きます

60cm水槽立ち上げ 07

ADAのアマゾニア パウダータイプを使ってます。

これでだいたい7Lくらいの量ですかね。
残りの2Lは石組みの隙間に撒いたりする用にとっておいきます。

60cm水槽立ち上げ 08

結構な傾斜があります。

この傾斜をつけようと思うと15Lくらいソイルが居るんじゃないかな・・・?
そう考えるとかさ上げは数千円お得ですね。

本当はノーマルタイプの上にパウダータイプを敷いてやるのが
水捌けや通気性が良いんですけど今回はかさ上げで通気性は
良いはずなので全てパウダータイプにしています。


■石組み

60cm水槽立ち上げ 09

今回は風山石を使います。

あーでもないこーでもないと配置を変更してこんな感じになりました。

石の形で迷ってる人はチャームさんで『風山石 MLサイズ3個(形状お任せ)』なんて商品も出てます( ^ω^)b

あと、石組みをする際に小粒の石がたくさんあると重宝します。
親石の傾き調整だったり、ソイルの雪崩防止だったり・・・

たくさんあるに越したことはないです。
これもチャームさんで購入できます。
形状お任せ 風山石 SSサイズ

( ˘ω˘ )チャームさんもっと石の種類増やさないかなぁ・・・


■植栽

60cm水槽立ち上げ 10

流木や石を設置したあと、シャワーノズルでソイルを湿らせてから植栽。
今回使用した水草は以下になります。

アラグアイア レッドクロスプランツ
グロッソスティグマ
ブリクサ ショートリーフ
ロタラ インディカ
オーストラリアン ノチドメ

写真にはまだ写ってないですが後ほどアヌビアス ナナ プチも植えてます(*`・ω・)

とまぁザックリ立ち上げ手順を説明させてもらいました。

正規法の立ち上げ方じゃない部分もあるので参考になることが少ないかもしれないですが
少しでも「アクアリウムをはじめてみたい」という人のためになれば嬉しいです。


【5日後】
60cm水槽立ち上げ 14

【9日後】
60cm水槽立ち上げ 12


下記のコミュニティでたまにアクアリウム放送とかしてるんで良ければ遊びに来てください!

んではまた(´・∀・`)ノシ


■コミュニティ
http://bit.ly/co171193

■マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/14639164