動物も被災してるんですよね | しろちゃ一家と私

しろちゃ一家と私

和布コモノづくりと猫とのおしゃべり


しろちゃ一家と私-しゃーこ

被災地では

わんちゃんねこちゃんがいるお宅、

どんな風に過ごされているんでしょうね。

ニュースで見たお父さんは、

避難所に犬連れでは入れないという理由から

津波にあってもなんとか残ったお家で

わんちゃんと一緒に過ごしていらっしゃいました。



人間の防災も重要ですが、

こんな場合にどうやって彼らを救うのか、

命を預かった以上、

真剣に考えなければならないと

改めて思い知らされました。

 
2005年3月20日、

福岡県西方沖地震、

私が最初にしたことは、

しろちゃさんと
まなこちゃんと
ちょびこちゃんを

洗濯カゴにつめて屋外に出したことでした。

その経験を元に

動物に対する防災対策も

もっと入念に

やっておかなくてはならなかったのに、

この6年、

何にもしていなかった

自分にがっかりしました。

役に立たないかもしれないけれど、

役に立つかもしれない。

のどもと過ぎて忘れてしまっては

いけないんですよね。


愛しいチビちゃんたちを守れるのは

私しかいないこと、

肝に銘じます。


あなたは、可愛い家族のために

どんな対策してますか?