買い物控えめに 【イモートのつぶやき有り】 | しろちゃ一家と私

しろちゃ一家と私

和布コモノづくりと猫とのおしゃべり


しろちゃ一家と私-ちょびまな

どれだけの人が寒さに震えているんでしょうか。

このぬくもりを届けたい。

被災地のみなさん、

こらえてください。

もうすぐあなたの元に

暖かな毛布が届きますから。


■□■□■□■□■□



埼玉の親戚が

「子供達に急遽お弁当持たせないといけないのに

お米がないの」と言います。

オムツがいるのにオムツが、

トイレットペーパーが無いといいます。

お店に行ったらなぁんにもなかったと・・・。

お産したばかりで

赤ちゃんに母乳をあげる彼女が

きちんと栄養が取れないことを懸念し、

こちらから

わずかばかりの物資を送りました。



すごく不安ですよね。

ですが

ただでさえ日本の半分近くの機能が

停まっている今、

全国的に物は不足するのです。

既に福岡から単一電池が消えているのでは?

と思うほど、

買い占められてしまっています。

国民みんなでパニくって

どうするんですか!

長いスパンで考えましょう。

必要な分だけ消費してゆくのです。

首都圏近郊の皆さん、

買い占めたら、その後がきついですよ。

物流がある程度正常に動き出すまで、

今ある中で何とかしなくては。

九州から関東へ物を送るのに

10日はみてくれとのこと。

皆さんの親戚や友人達が

水や米のつまった箱を送ることは

いつものような容易い事態ではありません。

こちら側からできることも

限られているのです。

こんな時こそ

考えて行動をしなければ。

製造業もストップしている今、

それがそろりそろりと動き出すのを

ゆっくり待たなくてはならないのです。

日本は大丈夫、

これまでどれだけ立ち直ってきたことか。



物資は

同じものをまとめて送るのが

効果的なんだそうです。

被災地のためにとお考えで買い込まれている方は、

役所で募金をされる方が

一番被災地に直結する手立てのようです。




【15日イモートのつぶやき】


今日はミーティング、、

埼玉のスタッフさんは、地震直後から停電が続いていて、


食料を確保するのも困難なようです。

今週いっぱいは意味のわからない


輪番停電とかがからんでくるので、


首都圏は混乱しそう。

むしろ東京電力が何をしたいかがわからない、、、

東京はほとんどないのに


関東でも割りと被害のひどい地域の電気をとめたり

埼玉のスタッフさんが心配です。

どっかの企業が、


宣伝でもいいから飛行機とか飛ばしてくれたらいいのに。


ていうかうちの企業でもやればいいのに。


やらない悪よりやる偽善。

被災地にむけてアクションしたい人はたくさんいても


どうしていいかわからない。


不確かな義援金より確かなものを、直接渡したい。


被災したものの、避難所まで行けない、とか


おうちで残っている人たちが、支給品をもらえない、


スーパーもやってない状態で


除々に恐怖にさいなまれていくつぶやきが、


ツイッターやミクシー、モバゲーなどで見受けられます。

ヤフーの募金はしたけど、


いま、


ここで、


ネットを頼りにしているひとたちに


なにも出来ないのがくやまれます。