ご報告 | Ke ola maika'i

なかなか書かない間に、いろんなことがありました。

今日はちょっとご報告を。


6月の8日に、らんが9歳を迎え、



6月の15日には、ぷあがなんと10歳を迎えました!



我が家には、ぷあを迎える前に別のうささんがいました。

アネラというその子は、うちに来てたった25日で旅立っていきました。


ぷあを迎えた時から、その子にしてやれなかったことをたくさんしてやりたい、その子の分まで長く一緒にいたい、と思ってきましたが、

10歳の誕生日を迎えて、それが叶った気がしています。


今もまだ、ケージの壁に飛びついたり、壁キックをしたりする元気なばあちゃんです。


まだまだ一緒に、残りの時間を大切に過ごして行きたいと思います。









それからもう一つご報告を。


らんですが、

8月8日の未明に、先立った子ども達の元へと旅立って行きました。

9歳と、ちょうど2ヶ月。


学校うさぎとしては、大往生かと思っています。


8歳を過ぎたあたりから体重が少しずつ減り始め、食べても食べても栄養が足りず、最近では下半身の筋肉がすっかりなくなり、よく転ぶようになっていました。


でも最後に見たらんは、体温が安定していて顔色がよく、食欲もあり、軽く跳ねていて調子がいいように見えました。

その晩おやすみをしたのが、まさか最後になるとは思いませんでした。



翌朝はなぜか私が4時に目覚め、らんを見に行ったら、両手足を伸ばしてぴょーんと跳んだ姿で、可愛い顔をして眠っていました。





明日11日 17:30に火葬になります。

もしお時間あれば、見送ってやってください。




学校から引き取る前からの約9年間、たくさんの方に応援していただいて、可愛がっていただいて、どうもありがとうございました。