災害時に役立つ豆知識 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

災害時に役立つ豆知識

台風19号が来ていますが、皆さま命を守る行動をお願い致します。

SNSを見ていると、災害時に皆さん色々な工夫をされていたり、情報発信をされていたりしますので、私も知らなかったことやお役に立ちそうなことを書いておきたいと思います。

まずWi-Fiでは、災害時に無料で接続できる

「00000JAPAN」

これはパスワード無しで誰でも接続できるもので、Wi-Fiスポットで利用できます。

ただし誰にでも公開されているものなので、暗号化はされておらず、クレジットカードやパスワードを入力するのは避けた方がいいですね。


停電時にペットボトルに水を入れて、下から懐中電灯で照らすと周りに光が広がり明るさが確保できます。

カップヌードルやインスタントラーメンは、水でも食べられます。
お水を入れてほぐれれば(約20分)温かくはないけれど、食べられます。

真空パックのご飯などは、使い捨てカイロを上に乗せてタオルなどで包めば15分から20分で温かいご飯になるそうです。

使い捨てパックは使った後は中身が活性炭なので、消臭に使えるそうです。

以上、SNSなどから得た情報をまとめてみました。


ツイッターなどでは「警視庁警察部防災対策課」のアカウントも参考になります。

皆さまがどうかご無事でありますようにお祈りしています。