政策研修会2日目 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

政策研修会2日目

今日は日本維新の会の政策研修会2日目でした。
 
午前中は憲法についての講義があり、イデオロギーに偏らない客観的分析の元の改憲論議についてお話しがありました。
 
その中で教育無償化を憲法に位置づけることに意義はあるのか、大阪で現実化しているように憲法に位置づけなくても良いのではないのか、との問題提起がございました。
 
私は生存権が生活保護の上位法としてあるように、教育の無償化があって学ぶ権利が保証される、という建て付けでも良いのではないかと思いましたが、また別の視点からは一つの方法論として義務教育を現在は中学校までとしているのを、高校までとしても良いのかなという考え方も頭をよぎりました。
 
午後からは自由討議の時間で、それぞれの議員が提案した討論のテーマに沿って皆んなで活発な意見交換を行いました。
 
西宮市議の多田さんも登場。
真田山の軍人墓地について国の予算を付けていく方向性が示されたのはとても良いことですね。

 

お昼ご飯はカレーライスでした。美味しかった〜!