日産自動車の韓国撤退 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

日産自動車の韓国撤退

日産の韓国撤退が日韓関係の悪化を受けて議論が加速しているとの報道がありました。

 

https://jp.reuters.com/article/nissan-southkorea-withdraw-idJPKCN1VR0V5

『日産自、韓国撤退を検討』

 

この記事にもあるように、数ヶ月前から「検討して」いた様ですが、さもありなん。

 

韓国では日本製品の不買運動を続けており、(その成果もあってかなくてかは知りませんが)日産の販売台数が58台であったこと、を報じていますが、そもそも日産は撤退したかったのだと思うのです。

 

ルノーサムスンの「受託生産」も中止してますから、この機会に撤退を、と考えたのではないでしょうか。

 

https://www.zakzak.co.jp/soc/news/181205/soc1812050007-n1.html

『日産が韓国斬り ルノーサムスン受託生産中止・・・』

 

釜山工場での労働組合との兼ね合いも、日産の中では議題に上がっていたでしょうし。

 

今後もこういった日本企業が増えて来るかもしれませんね。

 

文在寅氏の法相任命がニュースを騒がしていますが、今後も韓国政府の動向に注目です。