災害対策特別委員会での質疑 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

災害対策特別委員会での質疑

昨日開かれた、災害対策特別委員会で15分の持ち時間で質問させて頂きました。


丹波市の土砂災害を中心に、激甚災害の指定を丹波市全域に指定する、局地激甚災害に早期に指定することを要望。


国道175号線の八日市橋の復旧は二年程かかると聞いているけれど、早期復旧をお願いする。→(政府)来年の夏頃復旧見込み。


舞鶴若狭自動車道の春日IC~福知山ICの4時以降の無料措置は橋が復旧するまで継続をお願いする。→(政府)兵庫県・京都府・NEXCO西日本の協議により決定する。→国交省が100%出資の会社なのでNEXCOに口添えを要望します。


丹波市に土砂災害や復興支援についての専門的知識を持った人間を派遣して欲しいとの要望があるが如何か?→(政府)市から要請があれば派遣します。


集団移転について、丹波市に限らず、今後気象条件が変化し、山の治水能力が落ちて来て、環境が大きく変わろうとしている。東日本大震災の集団移転事業は条件を緩和している。今後、土砂災害において集団移転を望む集落には条件を同じ様に緩和すべきではないか。


福知山市民病院は災害拠点病院であるが、道路が浸水し、救急車が6時間入れなかった。

また、停電して自家発電でしのいだが、災害拠点病院の要件は24時間自家発電で電気が供給できることです。福知山市民病院の自家発電能力は、十分だったとは言い難いのではないか。→(政府)今後は災害拠点病院の指定要件に災害時、進入路が確保されることを追加します。自家発電能力については検査します。


人命に関わることですので、全国の災害拠点病院について、今一度調査されたい。→(政府)その様にします。


15分では質問したいことが全て聞けた訳ではありませんでしたが、質問させて頂いたことがありがたかったです。


{19E32E1A-5031-4E55-8750-49784C67D253:01}