こども未来類型と人間科学類型 | 三木けえオフィシャルブログ「実行力。維新」Powered by Ameba

こども未来類型と人間科学類型

 皆さま、こんにちは。

 昨日は子供の中学校と、高校に行ってました。偶然同じ日だったんですが、三田市では公立の高校が4校あって、受験の制度が少し違うものも出て来たことを教えてもらいました。

 西陵高校では昨年度から「こども未来類型」という学科ができて、2月に受験ができます、ということを中学校で聞いた後、北摂三田高校のPTAに行ったら、校長先生が「来年度から、北三でも『人間科学類型』の学科を新設します」とおっしゃって、2月に受験できる選択肢が広がったわけですね。

 推薦入試や、類型の入試があると、2回同じ高校を受験するチャンスがある、ということで、これは単独受験しかできない三田では、少しだけ視野が広がった感じがします。

 実際、高校受験は子供より親がどきどきしますね。私などは、働きながら母親してますので、情報に疎くなってないか、時々とっても心配になります。

 そう言った意味でも、ちょっと無理してでもPTAやるのは私にとっては必要なことなのかもしれません。子供の為ですしね。

 では、今日も一日暑くなりそうですが、頑張って参りましょう!