行動援護人晃介の希有でありふれたマイライフ

行動援護人晃介の希有でありふれたマイライフ

日々の暮らしの中で感じることは…

行動援護人とは・・・

人は皆、必要なところへ出かけ必要な行いをして社会生活を営んでいる。しかし中には「障がい」という特質を持つがゆえに一人では外出・行動が困難な人たちがいる。我々行動援護人はそういった人たちの中でも取り分け難度の高い人の行動中の危険回避や介助に努め、現在の行動を援護し未来を作る手助けをする“仕事人”なのである。もちろんこの職業を「行動援護人」などとカッコつけて呼んでいるのは、今のところオレ一人だけである。

ちなみに「行動援護人・晃介」は「ストーリーライター・晃介」でもあり、先日より「note」のほうでオリジナルのショートストーリーを公開し始めました。ぜひ、「note 富田晃介」で検索してお楽しみ下さい。
最近スーパーやコンビニなどで
セルフレジってヤツが増えて来たね。

オレねー、あれダメなんだ。
どうしても使う気になれない。
なんかサ、店員さんの仕事をお客が
やらされてるって気がしてしまってネ。

セルフレジ、使ってあげてもいいけど、
その代わり手数料頂きたい…って
どーしても思っちゃうんだよネ。
コーヒーを家でドリップして飲むようになってから、さらには自分で豆をミルで挽いてその粉を使うようになってから、ホントにそこらへんのコーヒーショップのコーヒーが美味しく感じられなくなった。



オレは、コーヒーの味は苦味があってコク深いのが好きで、そもそも実際は豆ではなく果実の種であるコーヒーが本来持つ特徴の酸味が勝っているものは好まない。

多くのコーヒーショップのコーヒーはその酸味が強いものが多い気がする。中にはたとえば薄過ぎてコーヒーの味がしないものもあるが…。

だからと言ってオレがコーヒーに精通しているわけでも何でもない。ただ最近家でミルを使うようになって、そのコーヒーの美味しさにビックリしたってわけで…。

それでも日常、次の仕事までの間、たとえば雨が降っていて時間を過ごす場所がない時など、たまたまコーヒーショップがあれば入ってしまう。

しかし・・・

ああ、また今日もコーヒーをほとんど残してしまった・・・

だったら他のものを注文しろってか?

だって他のにはまっったく興味ないんだもん・・・
どーでもいー話なんだけどサ。

よく「間違い探しクイズ」ってゆーの、あるでしょ?
2枚の絵で違ってるとこを探すヤツ。

オレいつも思うんだけど、

アレって違ってても絶対間違いなんかじゃないんじゃない?
だってアレはわざと違えて描いてあるんだから。
決して間違ってああなったワケじゃないワケでしょ?

むしろ間違っているのは
「間違い探し」とゆータイトルそのものなんじゃないの?


ソレって、人生においても間違っちゃいけないところ…
かも知れないネ。

あっ、どーでもいー話じゃなかった…かも…。

ドラマの見方…。もちろんいろいろあっていいんだが。

しかしネットを見ていると「ドラマ見てなんでそんなに文句タレてるの?」と思わせられるフシギな人がいる。

たとえば医療ドラマで「病院でそんなことは有り得ない」とか恋愛ドラマで「そんな展開はおかしい」とか、他にも「そんなヤツはいない」とか…。

もちろんドラマ見てそういった感想を持つのは自由だし自然なこと。しかし自分が感じたドラマの不自然さをことさらに前に出し、いかにも自分の思いのみが正しいかのような表現を公共のネット上でしてしまう状況にオレは「大不自然さ」を感じてしまうのだ。

そもそもドラマなんて有り得ない展開を楽しんで勝手に感動するものなんだとオレは思っている。見ながら「それはないだろ!」と心の中で突っ込みながら見ている。それでもこっちの心を惹き付け笑わせてくれたり泣かせてくれたり感情を動かしてくれるドラマは素晴らしいし、そうでなければ見るのをやめる。いちいち有り得そうにない何かに引っかかっていたらキリがない。

グチグチ言ってもしょーがない。それにドラマを作る側もそんなグチを気にしていたらとてもドラマ作りなんて出来ない気がする。事実に忠実でわずかな間違いもないドラマこそ有り得ないだろう。

逆にドラマの中での表現がすべて事実・真実だと思ってもいけない。そこはちゃんと理解して見ないとね。リアリティーを求めたいなら現実の世界を見てればいいんじゃないかな。それだって見ようによってはけっこう楽しめるかも知れないし。むしろ人間はもっと現実を見たほうがいいのだが…。イヤ、これは余談。

ドラマの中の『有り得ないこと」などに対してそんなに目くじらを立てなくてもいいように思う今日この頃である。
今年に入ってからもう一個ブログを作って、昔から書き溜めて来たショートストーリーを公開し始めたんだけど、じつはそれを始める時「ブログ」にするか「note」ってヤツにするか迷ったんだよね。

結局ブログにしたけど、そしてそれでもとくに問題はないんだけど、最近ちょっと今風とも言えるnoteに興味を持ち始め、オレはTwitterとかFacebookとかはよくわからず興味が持てないので、長文で何かを表現出来るそれに今後はショートストーリーを載せていくことにした。だからもう一個のブログ『コーヒーブレイクにストーリーをどうぞ』ってヤツはそのうちやめてしまうことにするね。

今一つずつ記事を移行して行ってるけど、正直noteだってまだどういうものかなんてわかっていないんだけどね。まあやって行くうちにわかって来るかな。

「note 富田晃介」とか何とかで検索してもらえば多分すぐ見られると思うので、興味あったり物好きだったりする方、よろしくお願いします。コーヒーブレイクにどうぞ!