部活紹介(入る前に感じてたことQ&A | 神奈川歯科大学柔道部のほ〜むぺ〜じ&ブログ☆

神奈川歯科大学柔道部のほ〜むぺ〜じ&ブログ☆

神奈川歯科大学柔道部のホームページ兼、ブログです! どの部活より和気あいあいとしていて、どの部活より先輩方が本当に優しいです(笑)

Q1 男しかいないんじゃいの?
A1 そんなことはありません(笑)  かなり美人な先輩もいたりするので大丈夫ですよ笑笑

Q2 ケガが怖いんですけど、大丈夫ですか?
A2 よく考えてみてください。柔道というのは学校の授業で昔から取り入れられております。それだれ安全が保障されているということです。体育でやるサッカー、バスケと同等に扱われないのが不思議です笑

Q2 体育会系と聞くと呑みが怖いです…
A2 現役のみならず、OBOG含めそんなとはないというより、むしろ控えるように怒られます。しかし注意した方がいいのがそれが柔道部だけなので、他の運動部に行かれる際は気をつけてください笑 

Q3 部活の出席が厳しいそう…
A3  週2なので上達には一回一回の出席の価値が高くなります。が、しかしだからと行って強制的に参加しろとか、お前最近参加してないだろ!とか言って教室に来ることもまずないです笑  ただ、やる気があった子が突然連絡なく来なくと心配されるので気をつけてください笑

Q3 馴染めるか不安で…
A3  この記事を書いている篠原のみならず、昨年部長であった岩坪先輩、その他の部員もみなさん最初は兼部しておりました。(が、しかしみな柔道部だけになっているのが現状です笑) あまり他の部活の割口を書くことはよくないと思うので控えますが、先輩方やOBOG方の質を考えると柔道部より親身にいてくれる部活はないと言い切れます。僕も柔道に興味は全くなく、部活の雰囲気に惹かれて入りました笑

Q4 兼部はできますか?
A4 ラグビー部との兼部、空手部との兼部、空手部と写真部との兼部等々たくさんいらっしゃいました。なので大丈夫ですよ!  また他の部活での事柄を相談したりもできます。そうゆう部活です笑 

Q5  費用はどれくらいかかりますか??
A5  柔道部ではほぼ毎回練習帰りにご飯を食べて帰りますが(強制ではない)、全額最上学年の先輩か顧問の先生のおごりです(ちなみにこんな部活他にはないです笑)。また道着については、入部が確定するまでは貸し出し、入部が確定したら部活から新たにネームを入れて新品をプレゼント。という形なので0円と考えてください。

Q6 一度入ったら辞められませんか?
A6 何度もやめては入ってってしてるバカタレもいるので大丈夫です笑

他に思いつき次第またかきます(*^^*)