こんにちはドキドキ


なんだかジメジメした日が続きますねくもり

梅雨って感じです


我が大学は

節電エコモードで

7月までエアコン禁止です晴れ


ここは気合いで乗り切りましょうオバケ



さて

そんな中


先日

『羊毛という素材から見たこれからのデザインのベクトル』


という

本出ますみ先生の

特別講義が行われましたおひつじ座


今回は

羊毛の種類~現在の羊毛の経済状況まで

幅広くご講義いただきました


その様子を載せちゃいます音譜



こちらは

1匹から採れるひつじの毛

$+  +神戸の大学でファッションを学ぼう+  +-ひつじのけ




この箱に入っているのはいろんな羊から採れる毛

$+  +神戸の大学でファッションを学ぼう+  +-羊毛の種類

実際に触れてみて・・・

そして

その羊毛が製品になった時のサンプルも見せてもらいました!!


糸の太さ・長さによってここまで変わるとはすげ~




みんな興味津々で

あっちからも

こっちからも

質問 質問 質問苦笑



$+  +神戸の大学でファッションを学ぼう+  +-集合




そのほかにも

羊毛の歴史や生産地、貿易、現状の問題点など・・・
さまざまなことを教えていただきましたラブラブ

$+  +神戸の大学でファッションを学ぼう+  +-スライド



羊毛1つとっても奥が深いですねDASH!


これからは

専門的な知識
プラス
全体的な目線

の2つの軸をもった人が必要なのかもしれません。

みんな少しずつ大きくなっていきますヒツジ


いっぱい吸収してね~ビックリマーク

がんばれ~らぶ②


そして

ポンデ先生!!
ありがとうございましたぁ~ラブラブ!




イカリマークWebsite:http://fashion.kobe-du.ac.jp/イカリマーク